じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

高級えさで釣り(`・ω・´)

2014-05-14 | 釣り
もうおわり…春おわり。

春のおわりについて考えた。一所懸命考えた。春のおわりとは…

桜が散ったら。

入学式がおわったら。

うぐいすが鳴き終えたら。

たけのこが伸びきったら。

花粉症が治ったら。



ぶぅ~違います。

春のおわりとは黒鯛が釣れなくなったら。これっす…やっぱこれ。はい少数意見。



春が逝ってしまう


春がおわれば夏がくる…夏が終われば秋がくる…秋が終われば…

もう結構。

逝きゆく春を名残り惜しみ、最後の黒鯛釣りにいってみる。



あたまきた


あたまきたっす。

さっき道中、滅多に寄らないお道具屋さんでオキアミを買った。

店内の冷ケースの中にMとLの3キロ板。どっちにしようかな?やっぱ大きいL板?

値段違うんかな…キョロつくも値札ねぇし。まぁいいか。L板の端っこを指でつまんでぶら下げながらレジへ。

店:『ありがとうございます、1458円になります』

は?

「高っけぇ!」…思わず

じ:『間違いでしょ?』

店:『値上がりしてまして~』

じ:『んなモン知ってるけどさ、それでもやりすぎじゃないですか?』

店:『すいません』

シブシブお財布からお金を出してお会計。ぶつぶつ言いながら出口へ向かう。

いかんな…どうも腹の虫がおさまらんわ。もう一度レジへ引き返す。

じ:『値札書いてねぇじゃねぇかよ、なんで書かねぇの?高けぇからわざとだろ?』

店:『すいません、ちゃんと書いておきますから』

じ:『ったりめーだろ。税込1458円ってでっかく書いて平ケースにベッタリ貼り付けとけっ!したら誰も買わねぇから!』

…と、捨て台詞を吐いて退店。



ちっ


オキアミ一枚単品のみでレジしたから分かったけどね、もし他の小物と合せてレジしたら単品価格があやふやになりますわな。お金払ってレシート貰って更にそのレシートを確認するまでわからんじゃん。他のお客さん相当騙されてるわきっと。

気にいらねぇ。気づいて高いから返品するわってお客さんも居ないだろうな…日本人だから。



ぶつぶつ


昼のランチで540円の野菜炒め定食にするか580円のチキンカツ定食にするか真剣に悩む自分なんですから。それよか店の姿勢が気にいらん。まぁ価格確認する前にレジへ行った自分も悪いですが。



KYさんいた


気を取り直して、内房の待ち合わせ場所へ。今日はKYさんと一緒に竿を出す。

前日はKT&KS組が9枚釣ったとの事で期待して。今日は10枚やっつけたる。



税込1458円最高級えび


じ:『あ~そういえば、たも修理出してるから今日ないのよ。釣れたら貸してね』

KY:『はい了解』



やる


程よい濁りでいい感じ。ウキ下は適当に2ヒロちょい。15m先に仕掛けを投入。コマセは拡散させてバラバラ雨降りの如く。で、置き竿。

なんだかエサ盗り多すぎ。オキアミ全く残らん。何が食ってるんだかわからんほど。

エサ盗り多けりゃ多いで、居なけりゃ居ないでぶつぶつ言う、釣り人ってなこんなモンですわなぁ。



やはりキミか


暫くやってあまりにも釣れないので、KYさんがとなりの磯へ移動。

足元潮が上がってきてビサビサ。まぁ胴長っすから。

時間は経過する…何も釣れん。回収する針に全くエサが残らん。こりゃ黒鯛いねぇわ。

だめだ、だめだだめだ…諦めかけていたその時っ…

KYさんが帰ろうかなと言いだした。

じ:『もう?だめよ帰っちゃ』

KY:『一人が淋しいから?それともタモが無くなるから?』

ん~

たも?



釣れないねぇ


KYさんは帰ってしまった。たも係りが帰ってしまった。どうしよう。

それでも暫くやった。釣れない。エサ残らない。黒鯛いない。

エサの残る場所を探してあちらこちら投げる。でもダメ。

前の日釣られすぎて居なくなっちゃったかな。

もう終了だな。コマセも無い。6時間やってまともなアタリ無し。ダメでした。

仕掛けを投げて竿をチャランボに掛けて放置。バッカンやエサ箱、まぜまぜ棒をジャブジャブ洗い始める。

ん?顔を上げると放置してあるウキが消えとる。まさかね~ありそうで無い事ですわな。

竿を持ってアワせてみる。

ん~?あらあら…ねぇこんなもんなんでしょうな~。

本命掛ってるみたい…はは。

足元まで寄せる。

あ…タモ無いし。ハリス1.5だし、どうしましょ。

するとお隣で竿を出していた心優しいお方が「すくいましょうか?」とタモを差し出してくれた。



ぴたんこ40


どちらのお方か存じ上げませんが大変助かりました。お礼を申し上げます。ありがとうございました。

…と、なんとか片目が開きまして。



帰ります


しかしまぁ最後の1投で喰ってくるとは…

さすがは最高級1458円エビと言わねばなりますまい。大変おみそれいたしやした。

また買いにいくかな。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村


本日の釣果
ヒイラギ様 1匹
フグ様 1匹
黒鯛様 1匹


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。