じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

はずしましたわ

2019-06-17 | 釣り



前回どんぶらこになってしまい、
嫁さんが買ってくれたデジカメと磯靴を早く使ってみたくなりました。
デジカメはモデルチェンジ直前でお安く、
磯靴も型落ちのものを更にお安く手に入れられましてご機嫌でございます。
わたし、でこぼこ磯での使用頻度が高いものですからね。
磯靴なんか1年ちょっとでボロボロになっちゃいますので、
お高いものとかもったいないですし十分でございます。





この日は平日でございました。
たまにはいいかなぁと思いまして。

結構早めに海に到着しまして、今日のつり場選定でウロウロ徘徊します。
平日の磯は人が居ないですね。
ほんと、全然いないんですよね。
これはこれで淋しい気がしないでもないのですが、
ポイント選び放題ですからちょっと嬉しい感じです。

風は東風かな。
あんまり吹いていないので、海は凪ぎてる感じです。
でもほんの少しうねり入ってますでしょうか。
今日は慎重にね。
連続どんぶらこは避けたい所です。
安全認識を再度自覚するために、
お手軽な磯でリハビリしておきます。
いつもは暗くなる直前に磯に入るのですが、
誰もいないので少し早めに海の様子を見ながら
お道具の用意をしてました。
薄暮の頃、私の周りをぶんぶん飛んでる何かがいました。
手のひらでポンと落として拾ってみます。





もう甲虫が飛ぶ季節になりましたか。
夏近しですなぁ。
南房は6月にたまにホタルを見るのですが、ここ2年くらい見てないですね。
たまに磯まで飛んでくると、つりそっちのけで
捕まえにかかるのですがね。





だんだん光るウキが見えやすくなってきました。
そろそろやってみます。
まだ水が少ない時間なので遠投かな。
30メートルくらい飛ばして寄せ餌をぽいぽい。
ウキは左から右に流れています。
あんまし良くない。
ここは右から左にいく潮がつれるんですけどね。

1時間程経過するもあたり無しです。
付け餌のオキアミが無くなったり残ってたり。
思ったより潮が動かないですね。
んーこれ良くないです。
潮が上がってくれば良くなるかしら。
場所移動しちゃおうかと思いましたが今日はリハビリですからね。
チャランボに竿掛けてウキをぼんやり見ている感じです。
たまにウキが沈むのですがメジナやイサキがぶら下がっているだけ。

段々潮が上がってきます。
相変わらず流れは左から右へ。
だめかなこれ。
救いは潮の動きがだいぶ速くなった事くらい。
ちょっとは期待できるかとまめに仕掛けを打ち返しますが、
この頃になって雲間からお月様が顔を出します。
かなり強い光に感じますね。
すると付けエサのオキアミが残らない。
エサとり沸いてきたみたいです。
本命いないねこれ。
メジナがぽつぽつ釣れる時ってだめなんですよね。
なーんにもつれない方がまだ期待持てるんですけど。
満潮から下げに変わっても気配感じないです。
寄ってくれば何かしらの気配を感じるのですが、
増すのは「いない」という感覚だけですね。

やはりもう少し挑戦したポイントにすれば良かったかしら。
季節はずれの大きなメジナがひとつ混じりました。
冬だったら良かったのにね。
おいしくなさそうなのでさようなら。

はずしましたなぁ。

なんだか前回から不完全燃焼な感じでした。





イサキだけお持ち帰りで食べようと思ったんですけど、
嫁さんが焼くの大失敗したって。
黒焼きになりましたね。
炭イサキになりました。
素材の味がだめなのか、失敗したからだめなのか、
ものすごくおいしくなかったです。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎーもー)
2019-06-17 18:43:26
リハビリ釣行お疲れ様でした。
いいイサキとメジナですね!お目当ての魚は釣れなかったみたいですがいい釣果です。
本命いない時、すぐわかりますよね。ヤツが来るとすぐ反応ありますから。
夏は始まったばかりですからのんびりやりましょう!
私はまだ赤いの釣ってないので赤いのを狙います。
Unknown (じゅんぞう)
2019-06-17 21:17:49
ぎーもーさん

メジナもイサキもつれれば楽しいです。
でもやっぱり狙ったお魚がつりたいですよね。
今回は全然気配なかったです。
ぎーもーさんがつりきってしまったのではないかと
とても心配しております。
まぁいつかつれると信じて、
通い続ける事が大事でしょうかね。
Unknown (ヒロ)
2019-06-17 21:29:43
グソクムシ可愛いw

自分はまたまた激荒れでした(>_<)
久しぶりに日曜早めに行けたのに事故渋滞にあい南房まで倍時間かかちゃいました‥

海は磯はもちろん堤防もほぼダメでした。
ついてない( ̄▽ ̄;)

それでじゅんぞうさんな豊富なデータで出来る場所探すんでしょう。しかも釣っちゃう❗

イサキ食べたいです。
次回はイサキ狙いでオレンジの外道を待ちますw
Unknown (じゅんぞう)
2019-06-17 21:46:07
ヒロさん

残念ながらグソクムシではなく
だんごむしさんなんです。
お名前は「花子さん」といいます。

土曜日の大荒れの日のつり記録があるんですけどね。
早くあっぷして、ヒロさんを安心させようかなと。

今週の敵はお月さまですね。
まずは一枚、頑張ってくださいませ。
Unknown (アニ)
2019-06-17 21:49:43
こんばんは。

何が何でもボウズで終わらない❗
流石です😆🎵🎵

そして釣れそうな磯靴に、釣れそうなデジカメ✌️😄

30メートル先に、コマセを安定して打つのも達人です‼️
一般人は、二竿越えたら何処に飛んで行くか解らない物だと勝手に思ってます‼️

平日の海に、行きたいです😆🎵🎵
Unknown (じゅんぞう)
2019-06-17 22:09:51
アニさん

お靴もデジカメも値切りまくって買いました。
タイミングよくてだいぶお得でしたね。
とてもよかったです。

正直ですね、暗闇で寄せ餌投げても
あさっての方向に飛んでる気がします。
まぁかなりテキトーですね。
つれる時はつれますし、つれない時はつれない。
置き竿ですし、いい加減釣法で運頼みでございます。
Unknown (海おとこ)
2019-06-18 11:37:04
教祖様こんにちは。

珍しくはずしてらっしゃいやすね(笑)

本命不発でもお土産確保はさすがでござんすね♪

イサキは焼き過ぎ感がでておりやすので焼き加減で変わるかもしれやせんが(笑)刺身向きかもしれやせん♪

次回はべっこう漬けをお試し下さいやし。どんぶり飯があっという間になくなりやすぜ♪酒の肴にも合いやすし。刻み海苔も忘れぬよう盛り付ければ完璧でござんす( ・ω・)

御免なすって(^^ゞ
Unknown (じゅんぞう)
2019-06-18 12:22:43
海おとこさん

本当はお刺身で食べたかったのですが、
嫁さんがめんどいっていうものですから。
そして黒焦げとかひどいですよね。
まぁ自分でお料理すればいいのですが、
わたしはつる係ですからね。

べっこう漬けですか。どんぶりで?
おいしそうです。嫁さんに言ってみよ。
この期に及んでも自分ではやらないという^^
お初のコメント失礼します。 (ミスターポポ(マラガ))
2019-06-18 14:07:36
写真のセンスが抜群でございます。

昔グルメサイトの仕事に携わっておりまして。最後のお料理集合写真などお魚とサラダのフレームの中に収める位置が素晴らしいです☆
これで光を調整して影をつけてあげると”ぐるナビのカメラマンと同じレベルです。
(機材にお金がかかってしまいますね><)

ゴチャゴチャの海で釣れるポイントをお待ちという引き出しの多さには脱帽で御座います。。。。

今夜チャレンジする予定です。
頑張ります!
Unknown (じゅんぞう)
2019-06-18 16:17:31
ミスターポポさん

お写真お褒めくださり有り難うございます。
実はてきとーなんですけどね。
腕がなく場所だけで勝負してますので、
常にいろんなポイントをさがしております。

今夜との事、がんばってください。
お月様が19:46にお顔だしますので
曇り空だといいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。