junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

迷惑メールが先月から増えていることについて。

2022年04月23日 23時45分48秒 | デジタル・インターネット
もしかすると、今これをお読みいただいている読者の皆様も同じように思われているのではないでしょうか。

先月ぐらいから、もしくは先々月の下旬から迷惑メールの数が日増しに増え続け、現在、僕のところには一日当たり30~40件ほどの迷惑メールが届きます。以前は、10件前後でした。



ある日の迷惑メールの一部。
(この時はメルカリを偽装しているものばかりでしたが、最近はau Payを偽装しているものが多いです。)

ま、だからといって特に困っているわけではありませんが、それより増えだした時期が気になっています。

ちょうど符合するのが、ウクライナがロシアに侵攻されてからなのです。

同時に、エモテットと呼ばれるロシア由来のマルウェアの活動もロシアによる侵攻が噂され始めていた昨年末ごろから再開しているようで、先月あたりから日本の関係機関も広く警戒を呼び掛けています。


ロシアによるウクライナ侵攻によって、日本もいろいろな影響を受けていますが、この迷惑メールの増加もその一端としてとらえなければならないように思います。
この迷惑メールのすべてがそうだとは断定できませんが、エモテットの感染を目的とするものも含まれているはずです。
そのように考えていくと、この迷惑メールの増加とエモテットの活動再開にロシアが関係している確証があるわけではありませんが、僕らの身近にもロシアの脅威が存在している可能性を感じざるを得ません。
サイバー犯罪を起こして、西側諸国の混乱を目論んでいたり、資金調達をねらっていたりするのかもしれません。

どちらにしても、備えておいたほうがよいでしょう。

※エモテットに関してはご存知の方も多いかもしれませんが、先月IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が警戒を呼び掛けた際に紹介している、JPCERT/CC(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)提供の「Emocheck」という感染チェックツールがあります。これが昨日更新され、v2.2が新たに提供されています。
使い方
EmoCheckによるEmotet感染有無の確認(JPCERT/CC - マルウエアEmotetへの対応FAQ)
もしくは、
EmoCheckの使い方の手引き(PDFファイル・警視庁 - Emotet(エモテット)感染を疑ったら)
ご存知なかった方は、ダウンロード&実行をおすすめします。
僕もときどきやってます。

関連リンク。--------

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらべ 「めだかの兄妹」 =思... | トップ | 風見しんご 「僕笑っちゃいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事