"juntino"の呟き

今日の気分、明日への希望、凹んだ気ち、楽しい気分。日々を大切に!
juntino CHIBA ♂

荒木町か、、、

2012年10月22日 07時39分58秒 | Weblog


新宿を舞台にしたお芝居を観に行くことになった。

まだまだ先の話なんだけど新宿荒木町が舞台の話しらしい。

荒木町、、ピンと来ないのでネットで調べてみると、荒木町は東京都

新宿区の町名 。丁番のない単独の町らしい。

新宿のはずれで四谷に近い。駅でいうと曙橋のあたり。


(以下Wikipedia参考)

荒木町には江戸時代、松平義行の屋敷があった。

その松平家の屋敷には大きな池があったが徳川家康が乗馬用の策(ムチ)を

洗ったことから「策の池」 と呼ばれた。

明治時代には東京の景勝地となり料理屋が軒を連ね芸者らが行き交う風情あ

る花街となり、いまでもその当時の風情を残した部分を見ることができる。

「策の池」も規模は縮小したが、現在でも津の守弁財天に残っている。

昭和30年代を色濃く残した町として訪れる人は多い。

、、、、だそうな。


うむむ、、、そんな艶っぽい町があったかな?

津の守弁財天のあたりか 今度散策してみる価値ありだな。


よっし楽しみ増えました。



juntino


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒木町 (ろーどすた)
2012-11-11 17:07:23
いいっすよ、この街
情緒があります。

津ノ守弁天もいいです。
なんかのんびりできます。
返信する

コメントを投稿