トヨタ自動車が究極のエコカーとして燃料電池車のMIRAIを12月15日に世界に先駆けて発売すると発表して,もてはやされている。
果たして究極のエコカーと言えるだろうか。
燃料電池は水素と酸素との化学反応電気と水ができるげんりである。
ところが天然の水素は地球上に存在しないのである。
塩化ナトリユム水溶液の電気分解で苛性ソーダーを生産するときの副産物として水素ができるので、それの活用を狙っているようである。
苛性ソーダの生産量と自動車で使用する燃料は量的に桁違いに多いのである。また苛性ソーダーを作るときに大量の電力を使い、その時に今の電源事情では大量の火力発電に頼っているのである。
従い全体のシステムから考慮すれば燃料電池車そのものは無公害としても、バックで大量のCO2ガスを排出しているのである。
残念ながら水素の生産で合理的な方法はまだ確立されていないのである。
水を電気分解しても分解効率ぶんだけ余計に電力をつかう。 熱分解するにしても熱源からのCO2の発生はまぬかれない。
現在宇宙で太陽発電して、マイクロウエーブで地球にもってくる研究がなされているがこれまた、実余暇の時期は見えていない。
自動車のHEVやEV車も同じことで電力発生時に環境破壊して、自動車は無公害と宣伝している、自動車メーカーの宣伝は許せない。JUNTARO
果たして究極のエコカーと言えるだろうか。
燃料電池は水素と酸素との化学反応電気と水ができるげんりである。
ところが天然の水素は地球上に存在しないのである。
塩化ナトリユム水溶液の電気分解で苛性ソーダーを生産するときの副産物として水素ができるので、それの活用を狙っているようである。
苛性ソーダの生産量と自動車で使用する燃料は量的に桁違いに多いのである。また苛性ソーダーを作るときに大量の電力を使い、その時に今の電源事情では大量の火力発電に頼っているのである。
従い全体のシステムから考慮すれば燃料電池車そのものは無公害としても、バックで大量のCO2ガスを排出しているのである。
残念ながら水素の生産で合理的な方法はまだ確立されていないのである。
水を電気分解しても分解効率ぶんだけ余計に電力をつかう。 熱分解するにしても熱源からのCO2の発生はまぬかれない。
現在宇宙で太陽発電して、マイクロウエーブで地球にもってくる研究がなされているがこれまた、実余暇の時期は見えていない。
自動車のHEVやEV車も同じことで電力発生時に環境破壊して、自動車は無公害と宣伝している、自動車メーカーの宣伝は許せない。JUNTARO
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