眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

猫の瞳

2020-06-18 20:59:00 | 幻日記
 まだ大河ドラマをやっているような時間なのに、フードコートには網がかけられている。宣言が解除されても、すぐに元の日常は戻ってはこない。僕は網をかき分けて、フードコートの中に入ろうとした。もう終わりだと警備の人に制止される。
「中に人が!」
 閉めるのなら先に状況を確認しないと。
 彼には何も見えていないようだった。
「見えないんですか。あそこに!」

 以前にも見かけたことがある。
 おばあさんはキャンバスを広げて猫を描いていた。
「今日の内に描いておかないと逃げてしまうのよ」
 手元しか見えていないようだった。
「もうここは閉まるみたいですよ」
 もう完全に閉まっている。
「ご親切にどうも」
(目玉を入れたら終わりにするわ)
 その時、フードコートの明かりが消えた。

「おばあさん?」
 おばあさんは消えた。
 静寂の中に猫の瞳だけが光っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてまた、書き出せない | トップ | 泣きたい夜があるならば(ド... »

コメントを投稿