眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

今日くらいは……

2023-11-13 20:30:00 | 桃太郎諸説
 昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが歩いていました。するとおじいさんとおばあさんのすぐ側をあまりにも歳の離れた人間が通りかかりました。子供たちです。おじいさんとおばあさんは、優しく微笑みかけながら、見知らぬ子供たちに声をかけました。

「気をつけてね」
「仲良くね」
「魚に気をつけて」
「元気にね」
「先生にも気をつけて」
「それじゃあね」

 おじいさんとおばあさんは、子供たちがもっともっと小さくなるまで立ち止まったまま見送っていました。あんな時代もあったねと遠い昔をみつめているようでもありました。

「おじいさん、山は?」
 おばあさんが急に思い出したように言いました。

「今日はええ」
 今日は山はお休みです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェの中の異世界/素敵な子... | トップ | もどかしいワーク »

コメントを投稿