JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

調査捕鯨の鯨肉横領問題

2008-06-21 23:23:56 | 事件・事故
 環境団体にもイカガワシイ団体が多いことは最近良く知られるようになってきたが、「捕鯨」反対の急先鋒である「シー・シェパード」が日本の『調査捕鯨』を暴力で阻止したことは一時期マスコミの話題になった。

 そのニュースも下火になった今日この頃、突然噴出したのが、この事件である。

 事件の概要はすでにあちこちのメディアが喧伝しているので、御存知のことと思うが、

 調査捕鯨に従事した乗組員が「鯨肉」を詐取し、転売して利益を上げているのではないかという「業務上横領事件」を『立証』するために、グリーン・ピース幹部が運送会社の倉庫に忍び込んで、乗組員宛に輸送中の鯨肉入りのダンボール箱一箱を盗んだ 

 と、言うものである。

 青森県警はグリーン・ピースが告発した鯨肉の『業務上横領事件』は、お咎め無し(不起訴)とする反面、『業務上横領を立証するための証拠を保全するために』に盗みを行った「グリーン・ピース」の二人を逮捕した。

 「グリーン・ピース」の行動は「目的のためなら手段を選ばず」の典型で犯罪であることは確かであり、「証拠保全」云々の見解は支持できないが、一方で青森県警や警視庁の捜査の手法も極めて一面的である。

 乗組員の不起訴の理由として、「おみやげとして分け与えられたもの」との趣旨であったようだが、『調査捕鯨』と称して捕獲したクジラの肉を「おみやげに」分け与えて良いのかどうか?
 分け与えるということは、あり余っていることの証左であり、調査と称して獲り過ぎていることの現われではないか? 

 一方で「グリーン・ピースは犯罪者集団である」との『社会的認知』を喚起するために、実際は「業務上横領」であったものを、警察側から「分け与えたもの」と後知恵」を付けて、ことを穏便に収束させた可能性もある。

 乗組員の犯罪を不問に付すなら、グリーン・ピースの方も不問にするべきだが、警察の発想は逆だ。
 グリーン・ピースを犯罪者集団とするために、「業務上横領」事件を隠蔽したものと考える。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
  下のアイコンもクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【関連リンク】

* 当ブログの関連記事
調査捕鯨とか 2007-11-20
調査捕鯨、資金繰りに危機 2008-02-03
シー・シェパードの暴力行為 2008-03-09

 
* 当事者団体
 グリーンピース・ジャパン
 日本捕鯨協会


* マスメディアの報道記事
クジラ肉窃盗「不当逮捕、釈放を」…グリーンピース会見(読売新聞) - goo ニュース
          2008年6月21日(土)12:21

不起訴「理解に苦しむ」=鯨肉横領容疑告発のグリーンピース(時事通信) - goo ニュース
          6月21日 18:30

グリーンピース、改めて「犯罪にあたらず」 鯨肉事件で(朝日新聞) - goo ニュース
          6月21日 12:45

持ち出した鯨肉撮影、HPに=身柄移送、組織的関与も追及-グリーンピース事件(時事通信) - goo ニュース
          6月21日 00:04

伝票で鯨肉所在突き止める 逮捕の団体幹部ら(共同通信) - goo ニュース
          6月20日 18:42
**************************
鯨肉窃盗容疑、グリーンピース2人逮捕
   「横領の証拠品確保」
 (産経新聞) - goo ニュース

          6月21日 08:15

 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン(GP)」メンバーが調査捕鯨船「日新丸」乗組員の鯨肉を無断で配送所から持ち出した問題で、青森県警と警視庁は20日、窃盗と建造物侵入容疑で、GPの海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一(31)=東京都八王子市=と、海洋担当スタッフ、鈴木徹(41)=横浜市金沢区=の両容疑者を逮捕した。県警などは新宿区のGP事務所など6カ所を家宅捜索。ほかに数人が関与したとみて追及する。

 GPは持ち出しについて、「盗んだわけでなく、乗組員の鯨肉横領疑惑の証拠品として確保した」と主張。2人も調べに同様の供述をしているという。

 GPは5月、盗んだ鯨肉を証拠として乗組員12人を業務上横領罪で東京地検に告発したが、地検は同日、嫌疑なしで不起訴処分とした。乗組員が所属する船会社「共同船舶」が鯨肉を買い取り、土産として乗組員に配っていたことから横領には当たらないと判断した。 

 調べでは、佐藤容疑者らは4月16日、青森市の西濃運輸青森支店に無断で侵入。乗組員が北海道の自宅に送った鯨肉23・5キロが入った荷物1箱を盗んだ疑い。

 GPによると、佐藤容疑者ら「調査チーム」は4月15日、東京・大井埠(ふ)頭(とう)に帰港した日新丸の乗組員が西濃運輸配送所で、トラックに荷物を積むのを確認。トラックを追跡し、無許可で荷物の伝票を見て23人の乗組員らの名簿と照合した。伝票番号を西濃運輸のホームページ(HP)に打ち込んで、一部の荷物が同社青森支店にあることを確認し、持ち出した。

 佐藤容疑者らは持ち出した段ボール箱を直後にホテルで開封し、鯨肉を取り出す様子などを撮影、HP上に掲載していた。

 GPの星川淳事務局長は20日、東京都新宿区の事務所前で取材に応じ、「逃げもしないし、証拠隠滅の恐れもない。不必要かつ不当な逮捕だ」と捜査手法を批判。国際捕鯨委員会(IWC)の年次総会がチリで23日から開かれることから、「(逮捕によって反捕鯨を掲げる)GPが注目されることは、日本政府にとってプラスではない」と述べた。



コメント (3)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 小学校で6年生が天窓から転落死 | トップ | 韓国でアメリカからの自立の... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2008-06-22 05:09:07
 ほんとうに、どうしようもない糞みたいなグリーンピース。

 本来の環境保護など、どこへやら。

単なる犯罪者集団でしかないことがよくわかった。

犯罪を犯しても平気でグレーゾーンと言い張るこいつらは、反社会的組織で、犯罪者集団何だから、公安もマークしろよ。

 環境保護をうたい文句に、好き勝手やる反社会的組織でしかない。

 半捕鯨なんて、要は牛肉輸出国の連中が勝手に作り上げたもの。

 鯨ほどカロリーがあり、1頭で多くの人間を養える肉はないからね。 

 今後、食糧難の時代は間違いなく来るわけで、それまで日本には調査研究を含めてがんばってもらいたいね。

 白人さんにひれ伏す、日本のグリーンピースは、なおさら醜い。

こちらにリンクされてるkkneko氏について。 (toripan1111)
2010-01-25 16:33:32
さて、とりあえずkknekoさんと懇意になさってるブロガーさんとその閲覧者の方達にだけ御知らせしておきます。

http://suisantaikoku.cocolog-nifty.com/genyounissi/2010/01/janjan-no-3f7e.html?cid=41301870#comment-41301870

kkneko氏の「鯨肉は環境負荷最悪の食材」などという吹聴は完全に根拠の無い妄言だという事が科学的ソースによって証明された事を示しましたところ、氏は一切の反論を諦められたようです。
YAHOO掲示板等、公共のBBSで反論する事もしない、と

捕鯨船団の空調・冷凍設備に関するLCAについてもナニやらゴネておられたようですが、それらは基本畜産飼料海運船舶に於いても同様であります。
飼料運搬船舶に於けるそれを畜肉生産LCAに加えようとはなさいませんのに、捕鯨船団のそれのみに「鯨研は数字を出せ!!」と息巻いておられます様子を見た時点で気付かなければいけない事ではありますが・・・w
kkneko氏に関連する続報です。 (toripan1111)
2010-02-12 16:18:06
以前もkkneko氏の件でお邪魔しましたtoripanです。

この度、kkneko氏が私toripanを告訴されるんだそうで↓

http://kkneko.sblo.jp/article/35211430.html



http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41937

私がkkneko氏関連でやった事といえば、

・カメクジラネコ氏が嘘・出鱈目で事実を歪め、誤魔化して捕鯨・鯨肉の悪宣伝をしている、という事を「客観的証拠に基いて否定した」・「一般のネットユーザー・第三者に向けた氏の嘘を覆し、事実を伝えた」

というネットユーザー・市民として極アタリマエの行為だけ、ですので告訴事由が全く不明なんですけれど・・・w

とりあえず反訴の為の準備としてkkneko氏が如何に嘘出鱈目と誤魔化しで捕鯨の悪宣伝をしてるのか、という証拠固めを済ませましたのでココにまとめて御知らせしておきます♪



先ずはkkneko氏自身から事実無根の信用毀損/業務妨害罪に抵触する発言があった事↓

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41754

そしてこれは単なる一例に過ぎませんが、氏が一ブロガーの書いた短い記事に癇癪を起こし、攻撃的な口調で非常に悪辣なコメントを残した事↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41169
実はココからが本題なんですが、kkneko氏が鯨肉生産の環境負荷だけを不当に高く見積もり、逆に比較対照である牛肉LCAを小さく見せかけるような嘘と誤魔化しをネット中に撒き散らしておりましたので、氏のまやかし㌧でもブログ記事・嘘で固めた捕鯨悪宣伝を各論逐一全て覆してあります↓。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552019607&tid=ja7dfa4ha5afa58a5ijdd8n&sid=552019607&mid=62970

↑の投稿から全18投稿分で氏の「鯨肉はエコじゃない」を事細かに潰しましてみました♪
↓はその概略です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41948
(↑とその次の投稿まで)

私側からの反訴の材料として、



・カメクジラネコ氏が嘘・出鱈目で事実を歪め、誤魔化して捕鯨・鯨肉の悪宣伝をしている、という事を「客観的証拠に基いて否定した」・「一般のネットユーザー・第三者に向けた氏の嘘を覆し、事実を伝えた」



という事を証明する証拠はこれで一通り揃ったかと思いますが、嘘を告発し、正しい事実を第三者に伝えようとした私を、嘘を撒き散らした張本人、kkneko氏が告訴する、というのは非常に面白い構図かと思います・・・w



捕鯨問題に関しては愛護反捕鯨さん達による嘘出鱈目が罷り通ってる現状がありますので、今回の裁判沙汰の背景にあるその様な『膿』の存在を広く知らしめ、健全な方向へ導く一助にしたいと思っております。

この「告発の行方」に御期待下さいw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

08年6月22日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年6月22日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞景気53社アンケート{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・大阪府と海士町{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
今日の論点!ブログ意見集: グリーンピース鯨肉で逮捕 by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「グリーンピース鯨肉で逮捕」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
鯨保護はベトナム戦争のオレンジ作戦隠蔽工作 (逝きし世の面影)
商業捕鯨の禁止は、ベトナム戦争の枯葉作戦と因果関係があったことを知っているものは、今や少なくなった。 『ベトナム戦争における枯れ葉作戦とは、』 現在のイラク戦争と同じような、長引く勝ち目のないベトナム侵略戦争のゲリラ戦に疲弊したアメリカ軍は、対空兵...