JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

1年前の今頃は、参議院選挙の真っ只中だった!

2014-07-20 23:24:54 | 政治
2014年7月20日(日)

 gooブログ事務局からの1年前のブログ記事のお知らせを見ると 
1年前の今頃は、参議院選挙の真っ只中だった!

 私は、東京選挙区には選挙権がないが、地元より寧ろ
吉良よし子さんと山本太郎さんの二人が一緒に当選することを
祈っていて、ブログやTwitterで発信していた。

 一方では、二人が最下位争いをしているので、どちらかを推すべきだ
との論調もあったかのように思う。

 私は、そういう論調には反対し、二人共当選させるような脱原発派の
運動が必要だと言ってきたが、私の切望が叶い、結局二人共
最下位ではなくて当選を果たした。

 今や、鹿児島の川内原発を再稼働させようと云う動きが活発で、
安倍総理などは、福岡県にやってきて、九電や地元財界人に
「川内原発の再稼働」を請け負った(約束した)と云う。

安倍首相「川内はなんとかします」 九電会長らと会食
 朝日新聞 - 2014年7月19日(土)06時45分


 こんな一方的な動きには幅広い市民運動で包囲して断念させるまで
頑張るほかは無い。 ここで諦めたら今までの運動がフイになる。

川内原発:田中規制委員長「安全だとは私は言わない」
 毎日新聞 - 2014年07月16日 20時18分


 田中規制委員長自身が「安全だ」と胸を張って言えない=不安要素がある
ような代物の再稼働の『お墨付き』を与えるのは、どう考えてもおかしいだろ!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


吉良よし子 さん の直筆のお願い 街頭活動最終日のスケジュール
2013年7月19日(金) 今、東京に滞在中ですが、昨日の朝は、私が宿泊している天王洲から程近い、品川駅港南口で、 #吉良よし子 さんの駅前演説が午前8時からあったそうです...


山本太郎 さんの 最後の訴え in 渋谷
2013年7月20日(土) 今回の参議院選挙における 山本太郎さんの 街頭での 最後の訴えが渋谷駅・ハチ公前で、行われていました。 駅前通りの通行が大停滞するほどの...



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 

 


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。