JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

駄々っ子 小池百合子 が 人事で口出し

2007-08-14 10:26:01 | 政治
    軍国主義者同士で和気藹々の 
    小池“国防”相とライス国務長官
    

 人事異動は、発令まで極秘である(本人への打診は別にして)というのは、民間会社でも(何故か)当たり前になっている・・・

 安倍が“留任”で、何ら“人心一新”にならない、内閣改造を前に、小池百合子“国防”相は、次期内閣で“国防”相に留任するかどうか不明なのにも関わらず、既に退任が決まっている、守屋武昌次官の後任に、
「私の責任をもって西川徹矢官房長(60)を次官に推したい」
と、塩崎官房長官に詰め寄ったと言う。
 塩崎官房長官は、後任事務次官は、「次期防衛相が決めるべきこと」、とこれをにべも無く却下。
 小池“国防”相は、駄々をこねて安倍首相に直訴したが(まるで駄々っ子の仕草)安倍首相は、「塩崎官房長官に任せている」と、まるで他人事。

 小池“国防”相の馬鹿さ加減が公に流れてしまった。元々アナウンサー出身の目立ちたがり女のなれの果てとでも言うところ。

 大体、最高機密のたぐいの人事案件を公表してしまうなんて、本当にお馬鹿だ!

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

防衛次官人事大荒れ、政府の先送り方針に小池氏が猛反発(読売新聞) - goo ニュース
*******************************
防衛次官人事大荒れ、政府の先送り方針に小池氏が猛反発
      読売新聞  2007年8月14日(火)03:04

 政府は13日、防衛省の次官人事を27日に予定される内閣改造後に先送りする方針を固めた。

 塩崎官房長官は13日、小池防衛相と会談し「次官人事は内閣改造で選ばれた次の防衛相が決める」と述べ、この方針を伝えた。小池氏はこれに強く反発している。

 塩崎氏には「私の責任をもって西川徹矢官房長(60)を次官に推したい」と述べ、防衛相としての自らの進退も検討する考えを示唆した。

 防衛次官人事をめぐっては、小池氏が9月に守屋武昌次官(62)を退任させ、後任に警察庁出身の西川氏を充てる決断をした。省内で実権を握る守屋氏は4年を超える異例の在任期間となっており、小池氏は「組織としての活性化を考えないといけない」と話していた。
*******************************

関連記事

小池氏、一時辞任も示唆 防衛次官人事先送りへ(共同通信) - goo ニュース

防衛次官人事を凍結=内閣改造後に判断-政府 (時事通信) - goo ニュース

防衛次官人事で火花 防衛相の独断に官邸「相談ない」(朝日新聞)

守屋防衛次官退任へ 在任4年、異例の長さ(産経新聞) - goo ニュース

元自衛隊イラク先遣隊長・佐藤正久のとんでも発言




コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 「自・民大連立」望む、28... | トップ | 株の電子化で又また年金の二... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小池さんが正しい (トックン21)
2007-08-14 20:03:52
事務次官の人事を決めるのは、大臣である。
日本の役人は都合が悪くなると、大臣に責任をとらせ、自分らには何の影響もないようにする。
役人根性丸出しである。
今回は、大臣が言い出したことである。次官はやめて当然である。
それを、こともあろうに、次官自らが政治問題化した。
こんな次官は即、首である。自分を何様だと思っているのか。
役人は人事を仲間内の秘め事にしてはダメ。
ここから、公務員改革が始まる。
小池さん、ガンバレ。
thank you (大津留公彦)
2007-08-15 01:08:42
junskyさんのブログからのアクセスが多いと思いましたら
元自衛隊イラク先遣隊長・佐藤正久のとんでも発言
でした。
私のブログをリンク先にして頂きましてありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

15日はNHK『日本の、これから 憲法9条』を見て、「9条守れ」の声を結集しよう! (コミュニスタ紅星の幡多荘草紙)
 一昨日『鬼太郎が見た玉砕』を見ようとNHKにチャンネルしたら、15日の終戦記念日に『日本の、これから 憲法9条』をやるという予告をやっていた。  『日本の、これから』は前に一度消費税をテーマに取り上げた時に見て
党中央の参議院選挙への戦略・戦術の誤り (ポラリス-ある日本共産党支部のブログ)
【日本共産党中央委員会の参議院選挙への戦略・戦術の誤り】 なお、下記中央委員会批判はポラリスの共通見解ではありません。 執筆者-Sの意見です。 みなさまの御検証・御批判、もしあれば御賛同をよろしく御願い致します。
守屋武昌 (ももこの記録)
守屋武昌削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、に従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。}||依頼サブページはまだ作成されていません。[}|...
やれやれ!もっとやれ! ~小池百合子防衛相 vs 守屋武昌事務次官~ (ザ・のじじズム)
携帯使用でも対立激化=小池、守屋氏-防衛次官人事(時事通信)には笑いました。子供の喧嘩じゃん!しかし暢気なもんですな。こんな奴らが口にする「国防」ってどんなもん?イージス艦中枢情報の漏洩事件とか、パチスロにはまって金に困り、収賄事件まで起こした...