JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

“白銀の”ウィーンから帰国しました

2007-01-13 19:32:51 | 旅行記
  (写真はシェーンブルン宮殿;1月7日私が撮影)

先ほど、午後1時40分ごろ福岡空港に到着しました。

ウィーンへの旅行は、私にとって3回目で、旧市街は既に掌中にあると言えましょうか??

しかし、今回は初めて真冬の欧州への訪問。
福岡よりはるかに緯度の高い、アルプスからもそう遠くは無い、内陸のウィーンのこと故、一面の銀世界でした・・・
と言いたいところが、期待に反して全く降雪や積雪の影さえなく、このところの気温は10℃位と福岡よりはるかに高く、
訪問先の方の話では例年はマイナス10℃だが今年は20度近くも高く異常気象だとのことでした。

なので、皮のコートを着ていったのですが、歩き回ると少々暑い位でした。

そう言えば、シベリヤ経由で行く飛行機の上からの景色も、本来一面真っ白となるべきところ(たとえば、2004年5月に行った時は一面の銀世界でした)殆ど白い所は無く、高い山の頂上付近が少し白くなっているだけでした。

帰りの便では、日本海から日本上空に差し掛かりましたが、どの高山にも雪は全くありませんでした。

地球温暖化というべきか、単なる異常な「エルニーニョ現象」(先日の新聞記事による)という一時的なものなのかは解りませんが、いずれにせよ異常気象であることは確かです。
通常日本が暖かいと欧州は異常寒波で大雪だったり、その反対だったりしていたと思いますが、今年は北半球全体が暖かい冬のようです。今夏の盛りの南半球が冷夏かどうかは解りませんが・・・

という訳で、異常気象のウィーンから本日帰ってきた私です。