スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

7月の吟詠:渡辺吟神集から「柳は緑」を紹介します

2017-07-08 09:00:00 | 絶句

先月も記しましたが、吟道範典の一つに渡辺吟神先生が著された「吟神作品集」があります。

最初の章は「一日一吟、これを吟じ、これを実践して、幸福をつかんでいただきたいと祈りながら」の

前書きの基、「万人幸福之詩」として多数の吟譜が纏められています。

私も座右に置いている訳ですが、7月吟詠では、「柳は緑」を紹介します。

1.詩文

柳は緑    渡辺吟神

柳は緑に 花は紅に発す 明 歴々として 黙して語る

千紫 万紅 皆心に在り 唯我 独尊 是真境

2.詩文の意味(範典より)

「柳は緑、花は紅」ーーー美しいなあ、と思う。しかし、もともと、物そのものは、美しいのでも、きたないのでもない。

ただそうした形と色を持っているだけである。美しいとかきたないとかいうのは、物にあるのではなく、人にある。心にある。

不足不満は物そのものにあるのではない。人にあり、人の心にある。

これを知った時、天上天下唯我独尊の境地が開け、常楽不変の世が開ける。一木一草みな光を放ち、一事一物が輝いてくる。

 

3.素読から吟詠をどうぞ

 

平成29年7月の吟詠は渡辺吟神集から「柳は緑」を紹介しました。

ではまたお会いしましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福祉吟詠」、今後の予定で... | トップ | 会社OB会報誌に投稿したもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絶句」カテゴリの最新記事