乳がん日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

乳がんの骨転移とゴルフ

2011-02-14 22:33:12 | 日記

今年になって乳がんが脊髄と鎖骨に転移が見つかった

友人は、まだ自覚症状がないのでとても元気です。

主治医も「軽くゴルフぐらいはしても良いですよ」と

言ってくれたので、たまにゴルフをしていました。

 

ところが10年前の初発の時の主治医に会う機会が

あり、骨の転移のことを報告したら、「骨折が怖いから

半年はゴルフはダメです。転ばないようにしてください。」

と言われたようです。

 

お医者さんによって反応は違うのですね。素人の考えだと

半年過ぎると痛みが出るかもしれないし、半年はゴルフが

ダメというのはピンときません。痛みが出ない間は好きな

ことをした方が後悔しない気がします。