★JUNO音楽教室 公式blog★

JUNO MUSIC SCHOOLからのお知らせなど♪レッスンや、講師達の演奏活動もお知らせしています♪

絶対にかかせないもの

2009-10-29 01:40:19 | レッスン日記
バイオリン講師の丹羽麻希子です!

突然ですが、演奏が上手になるには!!!!!

もちろん常日頃の楽器の演奏の練習も大切です。
しかし、それと同じぐらい…いや、私はそれ以上に大事じゃないかと思うことがあります。

ちょっとまずはこんなお話を…

時々「私は小さい頃ピアノを8年以上習っていたけど、今じゃドレミもわからない…」
と、おっしゃられる方がいます。

8年も(これは仮定ですが)習っていれば、少しの時間があれば一度ひいた曲はある程度弾けるようになるものです。

なぜこんなことが起きるのか。

実は、これは譜面を読まずに(理解せずに)先生やCDの音源を聞いて、曲を覚えてしまってきたという証拠だったりします。
簡単に言うと「耳コピ」。これは、音感が良かったり耳が良かったりする証拠でもあるのですが、
譜面や音符が読めないまま演奏のテクニックが進んでいくと、曲が完成するまでは早いのですが
実はそれ以上に忘れるのも早い!!!!(何とおそろしい)

そんな現象にならないためにも!必要なこと!!!(こっから本題!)

譜面の読み方や音符の知識を正しく身につけてほしい。
その上で、音感やリズム感覚を養い、そして感性へとつなげて欲しいと思ってます。

その為には、小さいころからのソルフェージュやリトミック、ドリルを使って正しく音符の知識を覚えるなどなどが必要です。



こんな教材を使って、書いたり歌ったりするお勉強も必要です!
ちょっとめんどくさいことですが、音を出さずに勉強する部分はとても大切なこと。

最近の中学校の受験の2次試験には、なんと「作曲」まで出てくるようになりました。

私たちJUNO MUSIC SCHOOLでは、しっかり「音を出さない音楽の勉強」も時間をかけてレッスンしていきます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿