The challenge,enjoy,and human drama. JUNO'S AIM.

セーリングクラブの活動を紹介。

お掃除(ニス塗り)完了

2009年03月23日 | Weblog
21日に清掃、ニス塗りに行ってきました。(11時~日没まで)

陸電から電源を引いて掃除機での清掃です。

バウバース ロッカーを含め特に問題はありません。 掃除機&拭き掃除済みです。

トイレ周囲 床板を上げると船体に塩が結晶していました。水は1回の雑巾で拭き取れる程度 掃除機&拭き掃除済みです。

バルクヘッド(画壁)スピーカーは外しました。 両面テープとネジで固定してあってテープを剥すのが大変でした。 ネジ穴は木目のパッチで補修しました。

床板を全部上げて船体を確認すると、画壁前(キャビン側)とエンジン前に水が溜まっていました。 画壁前は清水、エンジン前は海水だと思います。 水量は3回の雑巾で拭き取れる程度です。 塩の結晶が結構付いていました。
キール上のビルジ溜まりはオイルが浮いた水がありましたが港内で捨てられないのでそのままです。 掃除機&拭き掃除済みです。 船底は完全に乾いた状態です。 
次回出港前に確認すれば雨漏り等の有無が確認が出来ます。 床板を上げるのが面倒でしょうが安全の為確認した方が無難です。

キャビンはマットを上げて各所を掃除機&拭き掃除済みです。 マット下のロッカーにあった取替えたシートブロック等不要品はスピーカーと共に廃棄します。

ニス塗りですが床板(トイレ前を除く)、階段も塗ってあります。 今回のニスは艶なしタイプ ちょっと落ち着いた感じがします。 いかがでしょうか?

日曜日も作業の予定でしたが朝から雨と言う事で日没で作業を中止して帰宅しました。(チャート、ギャレイ周辺は未実施です。)

スロットルケーブルの断線は今週中に修理できるそうですが、ウインデックスもぜひ付けて欲しいです。





艇内のお掃除

2009年03月10日 | Weblog
天候次第ですが、3月21日午後3時頃~22日夕方でJUNOの艇内部のお掃除に行こうと思っています。

艇内の私物(破棄されては困るもの)はお知らせください。

出来るだけ何も置いていない(軽い)、清潔な艇内に戻したいと思っています。

*日曜日が微妙な天気ですが予定通りお掃除に行きます。


                ひらた