じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

パソコンはSSDとHDDの併用がベストか?

2020-01-01 | パソコン・スマホ関係
ノートパソコンを昨年9月に購入→初期不良で返品になってから、
まだ新しいパソコンを選べないままです…。早く返金してねん(..)

とにかくストレスなく動いてくれさえすればいい…
と思いつつ、
どうせなら自分に合ったおトクなものを!なんてね…時間が経つにつれ次第に考えるようになってきました。

そこで記憶装置のSSDとHDD。
それぞれのメリット・デメリットから考えても、
SSDとHDDの併用…つまり両方パソコンに内蔵されていたほうが便利かなと思い、ずーっと探してはいたのです。

そんなに厳密に考えなくてもいいとは思いますが、
いちおうの傾向として考えてもよろしいかと。

↓パソ兄さんのサイトを参考にさせていただきましたm(__)m
http://www.pasonisan.com/pc-storage/ssd-many-storage.html

HDDメリット
・1GBあたりの単価が安い
・SSDよりもはるかに大容量
・長期保存に向いている

HDDデメリット
・消費電力が高い
・発熱が高い
・動作音がする
・機械の駆動時間でタイムロス
・振動や衝撃に弱い

SSDメリット
・消費電力が少ない
・発熱が少ない
・無音
・読み取り速度が速い
・振動や衝撃に強い

SSDデメリット
・1GBあたりの単価が高い
・HDDよりも容量が少ない
・書き換え回数に制限がある
(長期間書き換えがないと自然放電が起き、データ消失、使い込んでいくとレスポンスが悪くなる報告もあり)


だったら、
SSDでOSやソフトを高速で立ち上げたり処理したりして、
HDDにデータを保存でしょ!


と思いますわね。

ところが、ふと思い付きます。

おや?
“私の”使い方だったら、SSDだけでもいいんじゃないか??

私はadobeのIllustratorとかPhotoshopなどのソフトを使うことが多く、
ファイルに作業を加えていきながら何度も保存し直したりします。
そうすると、
(SSDとHDDを併用したとして)
HDDから何度もデータを立ち上げたり保存したり…ということになり、
結局作業の速度が遅めになってしまうのでは?と気付いたのです。

(おー気付いたか!)←自分だけでナットク

(今までHDDだったので、それほどストレスにはならないのかもしれませんが)
どうせなら今回SSDはほしい、
で、HDDは必要かと考えた時、
私の場合、バックアップとして一日の終わりに外付けHDD(SSD)にコピーするという習慣があるので、
パソコン内にHDDは必要ないのではないかと結論付けました!

シロウト考えですが、
そのようにしたほうが断然いい!
と思うようになりました。

さてさて、
また購入するパソコンを探しまくりますぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
« 年毎に変わらない手帳がほしい | トップ | だれかいっしょにランニング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿