じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

歯医者さんは教えてくれない

2018-01-28 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
歯科医の先生から、
「歯茎をマッサージしてね、奥歯の歯茎が下がってきているからね」
とは言われていました。

しかし…
マッサージって?

一度聞いてみたのですが、
指でこうやって、と指を突くしぐさをしてくれましたが、
実際に歯茎に当ててやってみてくれたわけではなく、まったくわかりません。

歯の磨き方にしてもそうです。

赤い薬?を塗って歯垢の付き具合を見てくれますが、
赤いところが残ると、「よく磨いて」としか言われません。

私なりにいっしょうけんめい時間をかけて磨いているんですけどね(^_^;)
どうしろと言うのでしょう?

歯は命。

最近、口腔内の健康が全身の健康に影響するということを知り、
突如スイッチが入って歯磨きを見直し、マッサージをやってみることにしました。

いや…
そんなことはずっと前から知っていたんです!
でもなにか他人事でした。

先生は、レントゲンを撮るたびに「奥の歯茎が下がってきている」としか言わず、

歯磨きやマッサージも、
聞いてみてもくわしく教えてくれませんので、自分で工夫して、または調べるしかありません。

そして、そんな方法(↓)を実行してみたら、
1回目から口の中が軽くなったようなスッキリ感がありました。

これから続けてみようっと!

<参考 1>
https://maeoka.net/how-to-brushing/
(Dentalhacker)


(Dentalhackerさんページより)
最も効率よくプラークを取り除くための当て方は、
歯の立ち上がりの角度に合わせて、毛先の面を垂直に当てる


赤い薬で調べる歯垢の残りは、この方法ならきれいになる気がします。
ふつうは歯ブラシの角度は歯茎側に当てますよね…。

歯周ポケットの中に歯ブラシの毛先が入ってかき出すっていう、よくある宣伝は本当なのかしらね?

<参考 2>
http://i-scdc.jp/blog/?p=184
(デンタルヘルス通信)

3-1-2.指先でマッサージする場合
歯を磨いておきます
手を洗っておきます(つめの中まで必ず洗ってください)
まずは歯茎全体をマッサージします(上・下の順序は問いません)
ここからスタート! 人差し指の腹を使って円を描くように手前から奥へゆっくりと圧(あっ)してください(力加減はお好みです。軽く押す程度を推奨します)
歯茎を人差し指と親指でつまみ、もみほぐします(上・下どちらもやりましょう)
ほおの内側に人差し指をひっかけ、横に「いぃー!」といたずら小僧よろしく引っ張ってください(ほうれい線を伸ばす・ほおを内側からなぞるイメージです)

コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ石油ストーブ 自動点... | トップ | 「生い立ち」を授業に使うの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿