じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ご用ってなあに?(昔むかーしのお話)

2016-01-05 | 昔のおはなし
「おかあちゃん、どこ行くの?」
小さな私がたずねます。

「ご用に行ってくるからお留守番お願いね」
と母は言います。

もう何十年も前のことですが、
よく母は「ご用」に行っていました。

私「ゴヨウってなあに?なあに?」

母「ご用は、ご用だよ」

え?(・_・)←幼い私

ゴヨウっていう場所があるの?
ゴヨウって、触れてはいけない大人の秘密の場所みたいで、なんだか不思議な響きでした。
(ご用=用事ってことさえ理解していなかった頃…)

まぁ、今となってみれば、
説明しなくていい魔法の言葉っつうことですね(~_~;)

不思議だったもの…
ほかには、

向かいのお米屋さんに大豆や小豆などを買いに行くとき、
お金を持たずにお使いに行かされたことです。

「何でお金要らないの?なんで?なんで?」
と聞いても、
「いいの。持って行かなくて」
と片付けられていたけど…

あとで1ヶ月分のお米その他買い物の支払いをしていたってことだわね(~_~;)つまりツケ

ちゃんと説明してくれればよかったのにィー(-.-)
面倒くさい子供だったからなのでしょうか?
母親が忙しかったからなのでしょうか?

今さら母に聞きはしないけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

この記事から「昔のおはなし」のカテゴリーを増やしました。
もう日常のネタがない~~ヽ(´Д`)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
« 素人でもできる!DVDドライブ... | トップ | 辻井信行リサイタル/ショパン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿