じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

幸福を感じる才能

2015-11-22 | 想うこと
はたからみて、
境遇がだいたい同じで、生きている年代も同じ…
でも、感じる幸福感ってその人によって違うんだろうな…
そんなことは感じていました。

ヤフーニュースでもこんな記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000025-kyt-l26
(大きいほど幸福感?脳の部位・・・)

「人はそれぞれ、人生の中でいいこともあれば悪いこともある。幸福なときもあれば不幸に感じるときもある」
そんな話を友人たちとしたばかりでもありました。

そして、私ってもしや感じる幸福感が少ないほうの部類かな(・・?
なんてね。

ブログを読んでくれた友人からは「楽しそうな生活~」と言われたけれど、
幸福だと感じているかというと、そうではないかな??

今の生活に感謝はしていますけどね。

でも、やけに気にしすぎるところがあるし、
夜イヤなことを思い出したりなんかして、一日を充実感をもって終えないこともしばしば(~_~;)
なぜあんなこと言っちゃったんだろう、こうしてあげればよかった…
数え上げればキリがない(^_^;)

・気持ちを切り替えて、どうにもならないことは考えないほうがよい。
・人は人で、嫌な思いをさせられて相手を憎んだところで、その人の人生を変えることは出来ないし、
ましてや自分の人生がよくなるわけがない。

これらのことはわかっていますが、
ならば、そんな負の感情がストンと落ちて、
自分は自分で良くなろうと努力するほうのみにならないのはどうしてでしょう。


頭では理解していても、その通りにできないってさ…。

脳のせいにしちゃいますか?
幸福感が強い人ほど右脳の内側にある「楔前部(けつぜんぶ)」が大きい
(上記ヤフーニュースより)


脳のせいにしたところで、
この性質を変えることはできないけどね。
ま、それは裏を返すといいところにも繋がる、と慰めますかぁ…(^_^;)
コメント