ジュンレオ テニスアカデミー ブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。

ランダムに更新していきます。

傲慢と謙虚のバランス

2010年04月13日 | インポート

最近のアカデミー生の練習態度が変わってきた感じがします。

 

もちろん、いい方向にね。

 

新しく加入した選手たちが、早く追いつきたい一心で頑張れば、

 

今までいた選手たちは負けないように頑張っているし、

 

いい練習が出来ていると思います。

 

これがこのまま続けばいいのですが。なかなか難しいよね。

 

そこで今だから、あえて釘をさしておこう。

 

傲慢(思い上がり、人を見下す)についてです。

 

とくにテニス選手は個人競技なので、このことに関しては気をつけなくては

 

なりません。

 

傲慢さが、練習の態度を変えてしまったり、試合でもマイナスに働きます。

 

表の傲慢=自信が過信に変わった時(こんなはずではない=焦り)

 

裏の傲慢=わがまま、結果を考えビビる。愚痴(不平、不満) などなど。

 

このようなことが必ず出てきます。

 

アカデミー生には常に謙虚さを忘れるなと言うことです。

 

チャンピオンになるまでは、向上心を持って謙虚にやっていこう。

 

ちなみに、試合では謙虚さは出すな。(シャイなところや、恥ずかしさ)

 

難しいけど少しずつ理解していこうな。