北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

チャリオット・オブ・ファイヤー/ヴァンゲリス

2007-04-25 23:15:33 | 80年代ミュージック
MEGA HITS '80 1978・1989⑩最後16曲目じゃ。

これは有名だね。
映画「炎のランナー」の主題歌だ。
オリンピックとかスポーツ関係で使われるよね。
何気なく聞いてたけど。

ヴァンゲリスってギリシャ人って知らなかった。
パリ・ロンドン・パリって活動して1989年にギリシャに帰ってる。
で、この人はすごいね。
あの「イエス」のリック・ウェイクマンの後継メンバーを断ったっつうんだから。
で、それが縁でジョン・アンダーソンとの交遊が始まったって書いてあった。
この映画は1981年だけど
翌年にはリドリー・スコット監督の「ブレード・ランナー」も担当したんだね。

で、この曲は全米NO1を2週連続
全英はNO12まで行った。

画像はアルバム・ジャケ

視聴はこちらのページから


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やきとり)
2007-04-27 23:17:39
高倉健が出てた『南極物語』のサントラもヴァンゲリスですよね。メインテーマは、ちょっとこの『炎のランナー』に似ていたりします。
返信する
やきとりさんへ (JUNK)
2007-04-28 20:13:42
南極物語!

確かすごい感動した覚えがある。

そうかあれもヴァンゲリスなのか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。