北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

カリフォルニア・ガールズ/デヴィッド・リー・ロス

2007-06-08 22:33:37 | 80年代ミュージック
ザ・エイティーズ2のディスク2の6曲目。

ヴァン・ヘイレンのリード・ヴォーカルだった彼は
1985年勝手にソロ活動したということでクビになってしまった。
デヴィッドは確かにヴァン・ヘイレンで注目されたからな。

それでできたのが85年EP「クレイジー・フロム・ザ・ヒート」
それに入っていたのがこの曲。
もちろんこれはビーチボーイズの曲のカヴァーである。
アレンジ的にはほとんど変わってないがデヴィッドが歌うと、いかにもカリフォルニアらしい、そしていかがわしい(笑)

デヴィッドといえば、当時ピッタリフィットのパンツ履いて、モッコリがイメージでいかにもいやらしかった。
で、結局この後泣かず飛ばずで、
今年、ヴァン・ヘイレンに復帰したと書いてある。

PVでヒットして全米NO3

画像はEPジャケ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンモンとしてたあの頃 (やきとり)
2007-06-10 00:04:32
PVに金髪ビキニギャルがズラーっと出てたヤツですね。当時高校生だった私。
ベストヒットUSAで流れるこのPVを見てモンモンとしてたモンです。
その後ずいぶん経ってからビーチボーイズの大ファンになり、現在に至ります。
「カリフォルニア・ガールズ」最高! ブライアン・ウィルソン最高!
返信する
やきとりさんが? (JUNK)
2007-06-10 08:51:20
ビーチボーイズのファンとは意外?

わしはやはり「サーフィン・USA」じゃな。

で、このデビッドの時の、バックコーラスには
ビーチボーイズのカール・ウィルソンが参加しているそうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。