北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

イフ・ゴー・ラヴ・サムバディ・セット・ゼム・フリー/スティング

2007-06-03 22:31:24 | 80年代ミュージック
絶対コンピに収録されないアーティストっているのね。
アーティスト自身が反対してるのか?
印税が高すぎるのか?
マイケル・ジャクソン、ブルース・スプリングスティーン、U2、
そしてこのスティング。
確かにアルバムだけでも売れるアーティストではあるな。

で、この曲はなぜかCDシングルが発売されていない。
廃盤なのか?どうやっても検索できなかった。
でも確かに1985年発売されとる。

わしは初めてこの曲を聞いたのはMTVじゃ。
メイキングのビデオ・クリップじゃな。
PVも2ヴァージョンあって。
このメイキングもなかなか見ごたえがあった。
正式なのはさっきユーチューブで拝見。懐かしかった。
バック。ヴォーカルの黒人のお姉さん2人がやたら格好いいのね。
PVの制作監督はあのゴドレイ&クレーム。

この時のバック・メンバーがすごかった。
キーボードにケニー・カークランド
ベースにダリル・ジョーンズ
ドラムに元ウェザー・リポートのオマー・ハキム
サックスにブランフォード・マルサリス
当時の僕ちゃんには誰一人知ってる人いなくて
それもそのはず、全部有名なジャズミュージシャンだった。
とにかく格好良かった。
見たこともない人だったけど、雰囲気がロックミュージシャンのそれとは違って、
何か別の次元の世界を見ているようだった。

わしはこの曲のせいで、ブランフォード・マルサリスのCDを買い、
それからスタンダード・ジャズに一時期ハマってしまったのだ。
そこでわしはパンクとかロックを捨てたんだな。
それが90年代のヒップホップにハマるにつながるのだ。

ちなみに全米NO3。全英NO26
やはりアメリカ向きだったね。

画像はアルバム「ブルー・タートルの夢」のジャケ
欲しくなってきたがガマンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。