C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

志の輔のこころみ@てるてる亭

2013-02-10 23:56:10 | 美術・芸術鑑賞・公演など
毎月の公演の志の輔のこころみに久々に行ってきました。

今月の演目


まずは創作落語の「買い物ブギ」です。
ドラッグストアに買い物にきた男が、アルバイトの男を捕まえてあれこれたずねます。
またこれが面白い!!
志の輔さんは富山出身なので、富山弁で披露してくれました。
「だらか~お前」とか、「きゃーー」とか本当に大爆笑しました。
たしかにドラッグストアって物が多すぎですよね。
かぜ薬ひとつ買いに行っても何を買えばいいかわからない。。
うちの父親も行ったらこんな感じなんだろうな~って思いながら見ておりました。

次は古典落語の井戸の茶碗。
内容はwikiで抜粋。
井戸茶碗とは当時珍重された高麗茶碗の一種。講談「細川茶碗屋敷の由来」をもとにしたものとも言われている。
講談では千代田は広島浅野家の家来だったが同僚の讒言で浪人するはめに。が、茶碗の一件がきっかけで細川家が仲介に乗り出し、結果元通り仕官が叶うこととなる。また、細川候が手に入れた井戸の茶碗は将軍綱吉に献上され、その礼に屋敷を賜ったため、その屋敷を誰言うとなく「茶碗屋敷」と呼ぶようになったという。
主な登場人物がすべて実直な善人という、明るい人情噺として客、演者の側から共に人気の高い古典落語の代表作の一つである。

井戸茶碗は確かに茶道では格式がある茶碗になります。
それよりも何よりもこの演目に出てくる人はすべて言い人です(笑)
人間すてたもんじゃないっていいたくなるくらいです(笑)
だから聞いてても気持ちがいいものでした。

来月は母の誕生日にあるんですよね~
これを誕生日プレゼントにしようかな~!!!
志の輔らくご 両耳のやけど4
テイチク
テイチク

志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX]
立川志の輔
パルコ

志の輔 らくごBOX
内田勘太郎
コロムビアミュージックエンタテインメント


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (マリー)
2013-02-12 21:23:04
面白そうだね~~~。
落語ってじっくり聴くと本当に味があって面白いよね。
毎月あるの~?
誕生日プレゼント~いいんじゃない?お母さま。喜ばれるんじゃ?一緒に笑って過ごせたらいいね~~~。
Unknown (Nakaji)
2013-02-15 10:35:45
志の輔の落語は毎月あるんよ~
落語は楽しいよね。好きだわ~

誕生日プレゼントにいいよね!!
やっぱりこれにしようっと♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。