C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。TBが廃止になりました・・・

万引き家族

2018-12-28 21:00:00 | CINEMA(日本)

万引き家族
'18:日本

◆監督:是枝裕和「誰も知らない」「そして父になる」
◆主演:リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、城桧吏、佐々木みゆ、緒形直人、森口瑤子、山田裕貴、片山萌美、柄本明、高良健吾、池脇千鶴、樹木希林

◆STORY◆再開発が進む東京の下町のなか、ポツンと残された古い住宅街に暮らす一家。日雇い労働者の父・治(リリー・フランキー)と息子の祥太(城桧吏)は、生活のために“親子”ならではの連係プレーで万引きに励んでいた。その帰り、団地の廊下で凍えている幼い女の子を見つける。思わず家に連れて帰ってきた治に、妻・信代(安藤サクラ)は腹を立てるが、ゆり(佐々木みゆ)の体が傷だらけなことから境遇を察し、面倒を見ることにする。祖母・初枝(樹木希林)の年金を頼りに暮らす一家は、JK見学店でバイトをしている信代の妹・亜紀(松岡茉優)、新しい家族のゆりも加わり、貧しいながらも幸せに暮らしていたが……。

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた、是枝裕和監督による人間ドラマです。
祖母の年金を頼りに、足りないものを万引きで賄っている一家が、ひとりの少女を迎え入れたのを機にバラバラになっていくさまがつづられる。

この映画みてたら、「誰も知らない」思いだしてました。

子どもは生まれてくるとき環境を選べない。でも、もし選択の自由があったら?虐待する親と、愛情かけて万引きをやらせる親。あなたはどちらと一緒に暮らすだろう?
大人の不正を正当化しているなんちゃって家族。その中で子どもは自分自身の正義感と戦うんだよね。
どっちといるのが幸せなのか。。。
この映画は自分はどう生きていくのが正しいのかを自問自答していく子供の話だな~
子どもたちを愛し、愛される親になろうと奮闘する治と信代。
でもやらせていることは犯罪なんだよね。。。

とにかく、子役がすごかった!かわいくてね~
そして、樹木希林さんがまたすごかった。
この自然な感じが、是枝監督が愛したんだろうなって思うくらい、なかなか気弱な感じなのかと思いきや、自分をすてた男のところにお金をもらいにいく。
なんか裏表があるかんじが現代ぽいな~って思いながらみておりました。

これ本当に是枝監督の書きたいものなんだろうな。
児童虐待から独居老人、そして演じている役者が素晴らしかったな~
「犯罪でしかつながれなかった」っていうか。みんなは何でつながっているのか。。
考えさせられて映画だったな。

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0) 6/20  劇場鑑賞 31 作

万引き家族 通常版DVD(特典なし) [DVD]
リリー・フランキー,安藤サクラ
ポニーキャニオン
万引き家族 豪華版Blu-ray(特典なし)
リリー・フランキー,安藤サクラ
ポニーキャニオン
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 丹霞堂 富山駅前店@富山市 | トップ | OVER DRIVE »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CINEMA(日本)」カテゴリの最新記事