杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

ボラメイト活動報告2014年7月

2014-08-03 09:00:29 | 園芸福祉

報告が遅れましたが7月20日(日)は島根県邑南町の香木の森公園にて香木の森ボラメイトの活動(9時半開始~)に参加しました。
長男が帰省中だったので、七の散歩をおまかせして・・朝7時に出発。
9時過ぎには到着です。

駐車場ではまだ紫陽花が残っていてきれいでした。

 

ラベンダーガーデン

 

 

 猛暑の割りには綺麗に残っていました。

園芸福祉ガーデンの回りのセージ類は暑くてもきれい。

 

 

 温室の中は夏のバラがきれいです。管理される方が上手なんでしょうねえ。尊敬、です。

 

 

 

 

ゼラニウムやベルガモットもきれいですね。

 

活動内容はラベンダーの剪定。ラベンダーは香りがいいので大好きです。

 

皆で力を合わせて。ここではボランティアで刈り取ったラベンダーは自分用にいただけるので、ラッキーです。

  いい香り。ラバンディン系です。

休憩では冷たいハーブのお水をいただいて  11時半ぐらいまで園芸福祉ガーデンの草取りをしました。

 

作業後は公園内を散策

ガウラ                                         紫陽花

 

グリーンハウスの前のラベンダーはまだgood

 

グリーンハウス 苗をたくさん買いました。

 

ミントの花                                        タイムの花    

 

色鮮やかなガーデン

 堪能しました。園芸の力で癒されました。

帰りは主人のために北広島町の八千代よみがえりの水へ寄りました。

  

新鮮な野菜や美味しい漬物も購入。

 主人の病気がこのお水で少しでもよくなればいいなあって思います。

ここまで来たら、お約束。すぐそば
プティソレイルに寄りました。

 

美味しいイタリア産のオリーブオイルを購入

 息子がバジルやトマトにオリーブオイルをかけて食べるのが好きなので必需品です。

ここにはヤギや白い馬がいてかわいいです。

 

こちらに向かって走ってきてくれました。

 

 名馬なんですねえ。

インターに乗る前に道の駅舞ロードIC千代田でお買い物。
美味しい野菜が手に入ります。



息子の好きな餡入りのお餅なども買って帰ります。
7月の3連休は主人が入院する前だったし・・・息子が帰省していたし・・・で
久しぶりに家族で楽しく食卓を囲むことができたので・・・お買い物も楽しかったです。

香木の森にボランティアで月1回行くことが生活のリズムになっていて私の楽しみになっているので
これも園芸福祉のよさかな~って思いながら車のハンドルを握ります。
ボランティアって自分のためにしているような気がします。
それでみんなのためにもなるのって最高です。

ずっと続けて行きたいと思っています。











コメント   この記事についてブログを書く
« JHS広島支部 7月例会  | トップ | ブルーベリー摘み取り体験 i... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸福祉」カテゴリの最新記事