杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

湯来交流体験センター 草木染め教室 2012年4月

2012-04-26 07:32:07 | 日々の暮らし

報告が遅れましたが4月21日(土)は、湯来交流体験センターの草木染め教室に参加。
実は先週は木曜日と土曜日に2回、湯来に訪れていて・・・・(木曜日の報告はまたしますね
金曜日に雨が降ったので、もう桜がだめかもと思っていたのですが・・・
意外に残っていたので、よかったです

早めに着いたので・・・桜を見ながら周辺をお散歩。
散り始めた桜の花びらが遊歩道にもいっぱい。
  

  

川面にも花弁が・・・・            



風が吹くと・・・桜吹雪が・・・・とても幻想的で、静かでした。

今月は梅を使った染色。梅の枝を先生がことこと煮ている間に模様を考えます。

  

染液に入れます。                          銅媒染(上)鉄媒染(左)アルミ媒染(右)

 

私は薄い銅媒染の後、短時間で鉄媒染に入れて、優しい色に仕上げました。



うれしい 吉野先生、どうもありがとうございました。

来月の草木染め教室は5月12日(土)で材料はよもぎ。
講習料は2000円で、湯来ロッジの入浴券が付いています。

染色の後は、湯来ロッジゆっくり入浴。
こんなに幸せでいいのかしらって。そんな気分にさせてくれるいいお湯です。
露天風呂から見る川辺の桜がまた素敵です

お土産に葉わさびを買いました。



お店で醤油漬けの作り方のメモ書きをいただいたのですが・・・
面倒くさかったので、ルクエのスチームケースでチンした後・・・
以前周防大島に行ったとき買ったあおさの醤油「彦右衛門」をたらすと・・・・いいお味
そのまま、食卓に。はし休めにピッタリです。


旧市内からは、湯来は遠い、というイメージですが・・・ここは自然という宝物の宝庫だと私的には思うのです。
来月は山菜料理教室にも申し込みました。

幸せです。ありがとうございました。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ボラメイト活動報告2012年4月 | トップ | 実は・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事