杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

龍馬を訪ねて ~鞆の浦・広島県福山市~

2010-05-03 18:50:05 | 日々の暮らし

(いろは丸展示館にて撮影)

5月の連休に入るときっと観光客も多くなるだろうから・・・と
実は4月の平日に鞆の浦を訪れた。

鞆の浦は息子達が小学生の頃、やっぱり坂本龍馬のファンだったので、連れて行ったことがある。
今回は、友人が行ったことが無い、というので、付き合ったのだ。
が、実際訪れてみると、NHK大河ドラマの「龍馬伝」の影響か福山雅治さんのポスターが飾ってあったりして
福山雅治さんのファンの私としては、なかなかだった。

いろは丸展示館


(実際龍馬が隠れ暮らしていた部屋で写真撮影)
いろは丸というのは龍馬の船で紀伊藩の船と鞆の浦沖で衝突し沈没するが、
龍馬は国際法にのっとり、船の保障を紀伊藩(当時の徳川御三家)と交渉しみごと勝ち取る・・・
と云う竜馬らしいエピソードが残っている。
が、攘夷派や紀伊藩士やいろいろな人に命を狙われていたので、ここ鞆の浦で隠れるように暮らした時期があったということで・・・ここ鞆の浦が龍馬由来の場所となっている、ということらしい。

展示館の隣のカフェで休憩。



パスタのセットを注文。
私がいわしと竹の子のオイルソース、友人がなすと蛸のトマトソース。
ぺペロンチーノがよく効いて大人の味というか、辛かった。


古い町並みをぶらぶら・・・。
保命酒のお店ではお酒に漬け込まれている植物がお風呂用に袋に入っているものを買う。
植物の説明の資料もついていたので仕事に役立つヒントにつながるかも期待する。

その昔、朝鮮通信使をもてなしたと言われる歴史の舞台、
対潮楼。

座敷からの眺めは絶景。

眼下に平成のいろは丸が・・・・・。
仙酔島までの短い船旅。ロマンです

近くの売店へ。鯛ちくわを購入。

ここでも龍馬のポスターが・・・・・。

こんなものも・・・・・。

そうだった。鞆の浦はポニョの里でもあった。

この後、市内のバラ公園に行きたかったが、ここ最近寒かったので
まだバラが咲いていないという情報があり、帰途へ。

この日は夕方からスタッド学習教室があったので、急いで帰ったのだが・・・それでも、
楽しい小旅行というか、いい休暇となった。

坂本龍馬を訪ねて、またどこかにいきたいなあ
「龍馬伝」これからも楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。