杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

ハニーローズマリーブレッド

2011-01-28 00:00:12 | 日々の暮らし

門田先生のパン教室で習う手捏ねのパンもとても美味しいと思うけど、
佐伯区の図書館から<ホームベーカリーRecipe>荻山和也著という本を借りてきたので
さっそくハニーローズマリーブレッドを試してみた。

いつものように強力粉、塩、バター、ドライイーストと計量して入れ、今回は砂糖の代わりにはちみつを入れて、乾燥のドライハーブ(ローズマリー)を入れてスタートボタンを押すと・・・・・



自動的にパンが焼きあがる。
焼きあがり前のひととき・・・・自家製の乾燥したてのローズマリーを入れたせいか、部屋中にハーブの香りが漂い、いい感じ。

 
パンもはちみつを入れたせいかしっとり。
美味しい。
次は他のハーブを入れたオリジナルレシピにも挑戦してどんどん、教室でも生徒の皆さんと試食できたら・・・て思います。
それも考えて(教室でも使えるようにって、2芹用の機種を購入してくれたらしい。(上の写真のパンは1芹の分量です)
実は・・・・ホームべーカリーは、今年に入って主人がサプライズで買ってくれた私へのプレゼントなんです。

幸せです。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。