杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

世界の書籍展 & 茶処 百花

2011-09-24 07:42:22 | 日々の暮らし

3連休の初日。
23日(金)は、広島市東区光町の広島池田平和記念会館で開催されている「ゆたかなる精神の旅 世界の書籍展」(~25日まで)にお出かけした。

 

小さいときから本を読むのが好きで、大学時代に国文学を専攻し、国語の教員免許とともに図書館学の単位もとり、図書館司書の資格を持っている私は、TVでこの催しのことを知って、行きたい、行きたいと思っていたのだ。
見ていると思わずため息が出るような貴重な1冊や、珍しい豆本など・・・見処の多い展示会でとても感動。
展示物の写真撮影は、NGなのでパンフレットの写真しかブログでは紹介できないけど・・・・
よかったです。ぜひ、実物も見て下さい。です。
久しぶりに高校時代に読み漁っていた本をもう一度読みたくなって、明日にでもスタインベックの「エデンの東」やシェークスピアの「ヴェニスの商人」など、
図書館に借りに行こうと思った。
読書の秋になりそうです。

展覧会の近くでランチ、と思っていたので、向洋駅近くの古民家の「茶処 百花」の予約を入れていたので、そちらへ。
マツダの本社のすぐ近く。

 

茶処 百花 広島県広島市南区青崎1-15-9
JR山陽本線『向洋駅』から徒歩5分。 営業時間 10:00~17:00(LO) 定休日 第2,4土日
※ランチ 11:30~(1日20食限定)

心安らぐ古民家カフェ。

    

  

 

布小物やこけ玉などの販売も

限定20食のランチ 1050円。コーヒー付

 

ほっこり、ゆっくりいただきます。

身体に良さそうな季節の素材、美味しい食事で舌鼓を打ちながら、おしゃべり。

幸せです。ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。