杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

園芸福祉 in グリーンヒル郷原 4月

2010-04-11 13:51:46 | アロマテラピー&ハーブスクール


4月10日(日)
グリーンヒル郷原の、NPO法人・緑の風景の園芸福祉活動に参加した。
桜がきれいで、思わずうっとり
まずガーデンで草取り。
  
写真ではわかりにくいが、
ブルーベリーの苗木の周りも雑草を取って、肥料をあげた。
昨年植えたルバーブも成長してきているのでジャムにするのが楽しみ


バーベキューハウスに移ってから、
スプラウトの坪庭作り。
高齢者福祉施設などでも取り入れたらよいプログラムで、
結構ハマッて皆それぞれ楽しみながら、作品作りに取り組むことができた。
 
かわいい坪庭季節に合わせて楽しめそうです。

最後のプログラムは、
椿の圧搾法。

椿の種をつぶして機械に入れて、ギューと絞ると、ぽたぽたと椿の油が・・・・・。
初めて見たので感動。
椿油の使い方→☆
抽選で椿油のプレゼントがあったのだけど、私は外れたので、絞りかすの塊をいただきました。
絞りかすも油で汚れたお茶碗等洗うのに役立つみたいです。
私も初体験なので、今度使用するときは、ブログにUPしてみますね。

園芸福祉の活動に参加するようになって、ハーブだけでなく暮らし全般に、
植物を通して楽しめる生き方を考える機会が増えてきました。
それって私にとって幸せなこと
一緒に学び、一緒に楽しむ、皆様本当にありがとうございます。
感謝です。

で。
合格通知が届きました。初級園芸福祉士。(試験日の様子

やったあです。
せっかく取った資格、役立てたいです。
暮らしを楽しむハーブ&アロマテラピーの講座の中でも取り入れていきたいと思いますので、
皆様どうぞよろしくお願いします。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 吉野川ハイウェイオアシス | トップ | 春休みも終わり・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー&ハーブスクール」カテゴリの最新記事