杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

せとうち美術館めぐり

2015-06-28 09:22:53 | 日々の暮らし

5月の中旬にJTBの旅物語の企画で気に行った日帰り旅行があったので
一人で参加してきました・・・

団体で行くのだけど・・・一人旅
特に今回は旅のテーマが美術館めぐりだったので
好きな作品を自分のペースで観たいし・・・ということで
同じ考え方の方も何人もいらして・・・
その方たちとほどほどの楽しい会話・・・今まで知らなかったランチの穴場とか・・・
を楽しみながら・・
素敵な1日を過ごせました

イサム・ノグチ庭園美術館と東山魁夷せとうち美術館 日帰り

前日までの雨がウソみたいに晴れ渡り・・・
久しぶりに瀬戸大橋を渡り・・・

海の青さに感動。




昼食会場 香川県高松 庵治温泉観光ホテルからの瀬戸内の眺め  こちらも絶景

 

 

鰆会席

 

   

  おなかいっぱい。美味しいお魚や讃岐うどんも食べれてうれしかったです。

イサム・ノグチ庭園美術館へ

庵治石というのは墓石で有名で主人の実家のお墓に使われているので
途中車窓から石の町らしい風景を見ながら
つい最近主人のお墓を立てたのでいろいろ知識を思い出しました。
主人のお墓の石は伊予大島石・・・。
どちらにしても四国の石は質がいいのかなと思いながら・・・うとうとしていたら到着。

完全予約制の美術館のイサム・ノグチ庭園美術館
自分一人では行けないので、バスツアーを申し込みました。

 

 

 採石場を遠くに見えます。

美術館の中は撮影禁止なので紹介できませんが、とても素晴らしく来てよかったと思いました。
20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチの作品はその生い立ちも含めて興味があり、
人の心を揺さぶるものがあります。です。

山の頂上から観た美術館の景色・・・一生忘れられないことでしょう。
今も思います。もう1回、行きたい・・・と。

バスの駐車場へ行く道にも、いしの配置に味わいがあります。

 

次に向かったのは香川県立東山魁夷せとうち美術館へ

瀬戸大橋記念公園のところにあります

 

 

 素敵な建物です。

東山魁夷せとうち美術館 春の特別展「開館10周年記念 日展三山 東山魁夷、杉山寧、高山辰雄」を鑑賞。
東山魁夷は中学校の頃国語の教科書で作者の文章を勉強してその作品に魅了された記憶があります。
昭和47年の作品の白馬の森など心の琴線に触れる作品に出会えてうれしかったです。

館内の海の見えるカフェで休憩  しおアイス、美味しかったです。

  

帰りは福山SAに寄りました。
ちょうど5月のばらが咲き乱れとても良かったです。

 

 

 

  

  

 

 

幸せな1日でした。
感謝です。ありがとうございました。







 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。