杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス アルパーク教室 2017年6月

2017-06-25 10:18:57 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
アルパーク天満屋3F中国新聞文化センターでハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。

季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら
アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

6月17日(土)のテーマはハーブクラフト
自宅で収穫したハーブ+α をドライにしてハーバリウムを作成しました。 



ハーバリウムとは、植物標本のことです 。
植物を乾燥させて、ビンの中に入れてオイルにつけて保存 する=オシャレな花の観賞の仕方 ということで、だんだん人気が出てきました。
自分で簡単に作れるので、まず教室で作ってみて後は其々アレンジして楽しんでくださいね~ってお話ししました。

   

出来上がり

   

今日のハーブティーは自宅から時間をかけて抽出したデトックスウォ―ター。
レモン、オレンジ、ガーデンのミント



北海道のオホーツク海側の道の駅で買ったお土産のハマナスのクッキー、
ベルギーワッフル(バラ入り)はその場で焼いて・・・
みんなで楽しくティータイム



おしゃべりしながら美味しくいただきました。
こんなふうに
生徒の皆さんと和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただいています。

興味のある方は、中国新聞文化センター アルパーク教室 ハーブ&スパイスまで TEL:(082)501-1119
お待ちしています。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 初めてのお給料 二男編 | トップ | 手作りのキーホルダー① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー&ハーブスクール」カテゴリの最新記事