杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

耐雪梅花麗

2016-10-26 17:08:28 | 日々の暮らし

8月の終わりに黒田選手の200勝の記念Tシャツが届きました。
今は10月の終わり。日本シリーズ真っ最中。
昨日は札幌ドームで黒田選手の引退発表後、初めての先発試合でした。昨日は負けてしまったけど
今年はカープ日本一になって花道を飾ってあげてほしいと思います。

耐雪梅花麗   雪に耐えて梅花(ばいか)麗(うるわ)し

西郷隆盛[さいごう・たかもり]
(薩摩藩の武士、明治初期の政治家・軍人1828~1877)
西郷が甥の市来政直に詠んで送った漢詩の一節


[ 意味 ]
梅の花は、冬の雪や厳しい寒さを耐え忍ぶからこそ、初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発する。
苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っているというたとえ。
大成するには忍耐が不可欠だということ。
また、この事実を知れば楽なやり方・生き方などできない。

[ 補足 ]
※2015年、日本野球界(古巣の広島カープ)に復帰した黒田博樹投手の座右の銘
(読み付き)
  

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。