杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス アルパーク教室 2019年6月

2019-07-01 00:02:28 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に アルパーク天満屋3F中国新聞文化センターでハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。
季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

6月15日(土)のテーマはハーブクラフト   ラベンダーバンドルズ  &  ハーブのピクルス

☆ ラベンダーバンドルズ  フレッシュハーブを使って
毎年、この時期だけのお愉しみ。
今年は一人55本のラベンダーを使って特大ラベンダーバンドルズを作成しました。

   

   時間が足りなかったところは自宅で作ることにして・・・皆さん、とても上手に作られました!

今月はディルが収穫できたので、ピクルスも。出来上がりを1人1瓶ずつ持って帰っていただきました。

    

ハーブティーはうちのガーデンで収穫したレモンバームとペパーミント。フレッシュはハーブをたっぷり使います。

  

私が行った東京ドームのクッキーや中国のなつめのお菓子、生徒さんのお土産も。
フレッシュのハーブティーがとてもおいしくてハーブ談義に花が咲きました。
毎月、毎月、生徒の皆さんと和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただいています。
興味のある方は、中国新聞文化センター アルパーク教室 ハーブ&スパイスまで TEL:(082)501-1119 お待ちしています

こちらは 
今年のハーブフェア野開催地淡路島に行かれた生徒さんからいただいたカレンデュラのハーブティー。きれいですね。




コメント   この記事についてブログを書く
« 水無月(みなづき) | トップ | 夕陽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー&ハーブスクール」カテゴリの最新記事