杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

草木染め(ハーブ染め)で編むニットネットマフラー   試作編

2010-11-27 00:01:21 | アロマテラピー&ハーブスクール

来年2月の暮らしを楽しむハーブとアロマテラピーの講座で草木染めをしたいなあと思って思案中。
2月は息子の高校のPTAで3月1日に行われるや卒業式の謝辞や謝恩会の準備で毎日がぐったりの日々が続くだろうなあって目に見えているので・・・・
教室ぐらい、楽しく過ごしたいなあって

以前染めたセイタカアワダチソウの黄色も好評だったが、今度は皆さん、何色がいい?

1月の講座はアロマを勉強されている生徒さんのためにアロマ検定2級のテキストに載っているような基本的なポプリを作成する。
それだけでは、ハーブを勉強してきた生徒さんには面白くないかもしれないので、額絵にして壁飾りにする予定。
2月は上旬に草木染め
今のところ紫紺かラベンダー(グレーに染まる)かレモングラス(淡いカーキ色)かヤシャブシ(チョコレート色)で羊毛100%の毛糸を染め干して乾かす。
1週間後 希望者のみ、ニットネットマフラーの作成   
の予定。    

今日生まれて初めて作ってみたのに、1時間強で仕上がったニットネットマフラー


ニットネットにニードルで毛糸を通していくだけ。超簡単で、楽しい


今回は石内バイパス(自宅の目の前)で黄色の花だけちぎって持って帰ったセイタカアワダチソウの草木染めの毛糸を使用。
アルミ媒染(ミョウバン)で染めたのにこんなに色鮮やか。


もちろん、編み物が得意な方は草木染めだけ体験されて自分で編まれてもいいし、棒編みに挑戦されたい方はハーブティー代(500円)のみで、何回でもマフラーを編むために教室に来られてもOKです。(過去そんな生徒さんと一緒に、私も写真にちょこっと写っている鹿の子編みのマフラーを一緒に編んで結構楽しく過ごしました

ちなみに予算は、
草木染めのみ(1回講座)・・・3000円(糸代、講習費)+自宅で収穫できないハーブを使用したい場合はそのハーブの代金
草木染めとニットネットマフラー(2回講座)・・・5000円(糸代、ニットネット、講習費)+自宅で収穫できないハーブを使用したい場合はそのハーブの代金
毎回ハーブティーとお菓子付。

興味のある方は杜の街・ハーブハウス迄。まずは連絡してください。お待ちしています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。