杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

50の手習い

2015-09-20 11:34:34 | 日々の暮らし

主人が今年の1月に亡くなり・・・

主人のおかげで
悩みといえば、息子たちの進路だけで
仕事も趣味も自分の好きなものだけに囲まれ生きてこれた私の人生が180度・・・変わりました
息子達がまだ学生なので
主人の遺した3つの会社の代表取締役に就任し・・
現在、毎日出社しています

素人の私が



そんな私を見かねて手を貸して下さったのは・・私の友人はもとより
遺された会社の社員や主人の友人のプロフェッショナルな先生たち。

何にも知らない私にいろいろなアドバイスをくださいます

最近
その中の一人に言われたのですが・・

・・私の強みは自分が何も知らないことを知っていること・・・無知の知  だそうです。

哲学的な言葉だけど・・・

世の中には無知の無知の方(自分が何も知らないことを知らない)もいて、
その人たちより言いよって励ましていただきました。

私は自分が何もできないし、何も知らないことをわかっているので・・・
知っているプロの弁護士や税理士さん、社労士さんなど先生方にいつも聞いて相談して自分の肥やしにして・・・
ものを考えたり、実行に移したり・・・
有る時の先生は、銀行の担当者だったり、会社の中の経験豊富な方だったりと・・・
いろいろな方に相談して
日々学ばせていただいています。

50の手習い   といったところでしょうか?


そんな日々の中で
弁護士の先生に勧められて、
最近 広島弁護士会の新会館落成記念イベントに参加しました。

先日は、マイナンバー制の勉強会にも行きました。
この日は事業承継の勉強会に参加しました。



得意な分野ではないのですが・・・
少しずつ、少しずつ・・・勉強、勉強。

50の手習い、頑張っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。