ハッピーブログ

忙しい日々に中で、小さな幸せや楽しみを1つでも多く見つけられたらと思いながらブログに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小学校を卒業しました!

2021-03-26 10:11:16 | 日記
3月、天気に恵まれ、晴天の日に小学校の卒業式がありました
コロナの感染が収まっているなかでしたので、規模縮小ではありましたが無事に行われました。

6年間を思い出し涙が出るかな?と思っていましたが涙は出ませんでした
最後まで色んなことがありバタバタ落ち着かなかったので
何とか無事に終わったな~とホッとしたのが正直なところです。

家に帰って一人の時間になると、あらためて子どもの成長の嬉しさ、
たくさんの出会いや経験のすべてに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
何かある度、いつも誰かが力になってくれていたなと思います。

次は中学生!ドキドキだけど、小学生になる時と違って心配と楽しみが同じくらいあって
それも親子で成長した部分だなと思います。
何とかなる!元気で前を向いて歩もう!
失敗を恐れず、思いやりや優しさを忘れず、笑顔でネ




写真は極楽寺のしだれ桜です
もう少しで満開かな?
今年もとってもキレイでした
コメント

最近の出来事

2020-10-12 14:15:56 | 日記
小学校も無事に2学期が始まり、今まで延期になっていたことや中止になっていたことが徐々に動き出しました。

まずは6年生の長男の修学旅行。
大山に日帰りで行ってきました。感染状況をみながらの計画は先生方も大変だったと思います。
連れて行ってくれて感謝でした。

運動会。
規模縮小、そしてソーシャルディスタンスを意識しながらの観覧。
慣れないことばかりで戸惑いつつも子どもの成長を見られて嬉しかったです。

そんな毎日に追い打ちをかけるよう落ち着きのない子どもたち・・・
子どもだってそんな慌ただしい毎日や、せかせかする大人を見てたら疲れるよね。
次男坊のイライラが最高潮に達し、学校ではトラブルの毎日。家からは癇癪が収まりませんでした。
友だちや先生に迷惑をかけっぱなし。情けなくなるけど、この子を信じて受け止めてやるのは
親しかいないよね・・・
親もいっぱいいっぱいですが、子どもも同じなんだね。
運動会が終わったら徐々に落ち着き、おだやかに過ごせています。

長男もマイペースだから友達関係でうまくいかないこともあり、心配はつきません。
困ったときは相談してくれるといいな。親も見守る力や、信じる力が必要です。
くだらないことで楽しめて、悪いところは注意してくれて、でもまた仲良くしてくれる
そんな友だちに出会ってほしい。
子どもにも人を許せたり、違うことでも受け入れられる人間になってほしい。そう願います。
親もそうですよね。まずは、自分から思いやりを忘れないように努力していきたいと強く思う
今日この頃。

写真は、運動会の振替休日に恐竜公園で遊んでいる写真です。


恐竜に襲われているように動いてと言って撮った写真。


日本海を眺めながらの1枚です。


いつも周りで誰かが支えてくれていること、一人で頑張ろうとしないことに気づけたら
もうちょっと心穏やかに毎日を過ごせるかな?笑顔が増えるかな?
これからも試行錯誤です
コメント

今年の夏

2020-09-09 10:13:01 | 日記
今年の夏はいつもと違う夏でした。
というより3月くらいから生活が一変しました。

鳥取県に住んでいますが、やはりコロナ感染の影響は大きく、生活の環境が大きく変化した数か月でした。
都会の方はそれ以上に本当に苦労されたと思います。

夏休みは予定通りの期間ありました。
子ども達は学童、クラブ活動、プール教室、塾と変わりなく通うことが出来、仕事があったので共働き家庭にとっては大いに助かりました。
毎朝の検温、マスクのチェック、弁当作り・・・朝はドタバタでしたが、元気に過ごせて感謝でした。

でも、夏休みくらい普段できないこともしたいなと思っていて。
今年は県外へ出かけたり、帰省してくるいとことも会えないなかで、アンテナを張って情報収集して過ごしていました。

そして今年の夏できたことは・・・
近場に暮らすいとこ達とニジマスを釣って食べたり、鏡ヶ成の自然の中で思いっきり遊びました。





鏡ヶ成はいつ行っても最高に気持ちが良い場所でリフレッシュ出来ました。



他にも、近所のお友達親子と近くの旅館で温泉とランチを楽しんだり。
ゲームをしてたくさんお友達とも遊べました。

どうやって今の状況で楽しもうかな?と考えていましたが、色んな人と関われて、自分にできることで今を頑張って、
少しずつだけど楽しいことを見つけていけました。

8月最後の日は次男の誕生日でした。
8歳になりました。
とてもやんちゃで、我が強く、繊細で、まっすぐで、いつも気持ちがパンパンな次男。
そんな性格と分かっていても、認めてあげれないことも受けとめてあげれないことも多かったです。
だけど本当に可愛くて大好きです。
これからも一緒に成長していこうね。
お誕生日おめでとう
コメント

ウォーキング

2020-06-29 15:15:12 | 日記
5月に東郷湖を巡る道のウォーキングしました

はわい温泉・東郷温泉観光案内所をスタートし、めぐみの湯公園(足湯)を通り、燕趙園・龍鳳閣、
そしてゴールのあやめ池がある藤津公園までの約7.5㎞の距離を歩きました。

メンバーは1年生から6年生の小学生4名、60代の母、私の計6名です。

大人は暑さ対策をしておやつ飲み物を抱え、子ども達にはチェックポイントを見つける地図を持たせ出発しました。

ですが、自然を満喫しながらただ歩き続けるというのは結構過酷でした

それでもチェックポイントや休憩場所でのおやつタイムで気力を繋いでまた歩き続けます
チェックポイントではシールをゲット!そして大好きなゼリーやフルーツでお腹を満たし、また歩き続けます。



約2時間歩いてゴールに無事到着
よく頑張りました!

達成感に浸りながらお昼ご飯を食べて、また元気に遊ぶ子ども達
帰るころには、また行きたい!と次のウォーキングを楽しみにしていました。

次は東郷湖1周までの残りのコースに挑戦したいと思っています。
山コースなので気合を入れて体力万全で頑張りたいと思います
コメント

誕生日

2020-02-12 14:22:23 | 日記
長男が11歳になりました。
あっという間に1年が経ち、色んなことをしたはずなのに、もっとゆっくり時間を使って一緒に過ごしたかったなという思いにかられます。
ゆったりした性格で言葉少ない、でも自分の好きなことになると独り言のようにお喋りが止まらないマイペースなお兄ちゃんです。
優しいので、ついきつくあたってしまったり、我慢させてしまうことが多いと思います。
5年生といってもまだまだ手のかかる男の子です。
これからもしっかり向き合って、本人の気持ちを大切に出来たらいいなと思います。

誕生日は月曜日でしたが、仕事終わってから頑張ってパーティの準備です。
お刺身いっぱいの手巻き寿司。←まぁ準備は簡単なんですけど(*^^*)
お腹いっぱい食べました。
ちょっと休憩して、ケーキ屋さんに注文した特性!大好きな絵が入ったリッチなケーキです



奮発しました!
だからか、残さずきれいに、美味しく、感謝して食べました(*´ω`*)

そして、家族4人で2対2に分かれて豆まきをしました。なぜか鬼役の二人も思いっきり投げつけてくるので、豆のぶつけ合いで終わりました。
楽しい1日でした。

毎日色んなことが起こります。
悲しいことももちろんありますが、日々元気に生かされ、笑うことができる今日この日を感謝して・・・
どうか、誰かが苦しんでいるとき、手を差し伸べられる人間になれますように。
子どもたちを育てているようで、自分が親へと成長させてもらっている、育ててもらっている、そう感じる今日この頃。
まだまだ弱い母ですが、これからもよろしくね
コメント