FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

台風と香港と台湾とシンガポールと

2004-07-16 22:22:00 | [ML] china-ml (new)
こんにちは。フォックス淳子@香港です。コンパス君は
上陸したんですけど、何という事もなく広東省に去って
しまいました。どーーーーも2000年に台風の名前が
変わってからデカいのが来ないんですよね。何で?その
代わり台湾に行ってるようで、何か申し訳ないですけど。

台湾は台湾で毎回毎回、どうしてあんなに大変なことに
なるのか一体。アネットおばさまの口の悪さはともかく、
マジで問題ないですか?>原住民。

香港はですね。例えば台風なんかの時すごくよく分かる
んですけど、中国に返還されてから、行政がすごく良く
なりました。うちみたいなド田舎でさえ、公務員の働く
こと働くこと、木が倒れて道が封鎖されても、瞬く間に
片付いてます。イギリス人が統治してたら、とてもじゃ
ないけどこうはいきません。関係ないけど公衆トイレも
随分きれいになりました。イギリス人ってえのは、見て
「汚い」というくせに、自分では何一つやらない無能な
連中です。

行政がよくなったのは、要するに、香港人が自分の事を
自分でするようになったからで、別に中国のおかげでも
何でもないんですけど、そうは言うものの、まあ中国が
いなかったら、イギリス人も出て行かなかったわけだし、
その意味では中国サマには非常に感謝しております。

もっともその分、香港全体の小市民化が進んでるかなあ。
よく「東洋の真珠の輝きをなくした」とか言われますが、
それは別に中国に返還されて魅力が減退した訳ではなく、
いろんな事が少しずつクリーンになってきて、その昔の
怪し気な植民地の混沌とした雰囲気が徐々に減って来た
せいじゃないかと思います。

これが進むとシンガポールになりそうという不安はあり
ますけど。それだけは絶対にイヤ!(笑)

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。