FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 管理者の方へ

2004-07-26 12:12:00 | [ML] china-ml (new)
こんにちは。フォックス淳子@香港です。

柴田さんの強制退会については、谷口さんからは既に二度
希望が出ています。瀧さんも、賛成されています。何れも
希望は有効の状態で保留してあります。以降、反対の意思
表明をされる方が賛成を上回らない限り、管理者としても
支持します。

私は以前書いたように、強制退会には基本的に反対ですが
あくまで「原則」です。単に目の前から消せばいいという
ような安直な解決手段としての強制退会なら、管理者の力
不足でもありますから、出来るだけ回避したいと思います。

しかし見送りにした結果、また懲りずに同じ事を繰り返す
ようなら、一発で強制退会にされる人よりも更に悪質です。
それをいつまでも放置しておく方が管理者として無能です。
これ以上は言うだけ無駄だと判断したら、退会権限を行使
する事もあります。

反対の方がいらしたら、今のうちにお申し出下さい。また
最近投稿された他の方のように、その話題には触れず別の
話題を提供して下さる方は、第三の方法で考えて下さって
いるのだと思いますし、同時に「ちゃんと見ています」と
いう意思表示でもありますから、それも考慮の際に参考と
させていただきますが、最終的な判断対象は、賛成または
反対のみ。全く投稿されない方は考慮の対象に入れません。

> *****

そうですね。実は別のFree-MLを使っているMLで、投稿を
止められたという話を聞いた事があるので、特定の参加者
だけ出来ると思っていたのですが、勘違いだったようです。
入会を防ぐ方法、参加者以外からの投稿を遮断する方法は
ありますが、いったん参加された人については、個別での
指定は出来ません。するとしたら全員の投稿を「管理者の
承認待ち」にする以外ありませんが、MLというツールは
リアルタイムでのやり取りが醍醐味の一つだと思いますし、
たとえ一時的であろうと「メール送信中毒」一人のために
他の人まで巻き添えにするような事は、無論できません。

> *****

言うまでもないことですが、瀧さんが独断でされても結構
です。仮に、瀧さんが個人的な怨恨を優先して、管理者の
権限を濫用しようとしているケースだと思ったら、直ちに
瀧さんを退会の決定権があるアシスタントから外すことも
可能です。それをやっていないという事は、判断に信頼を
置いている事を意味します。

> *****

同意します。

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。