枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

507 梅雨に入って温州ミカンの木は元気に成長中 1

2019-06-13 | 植物 花

2019/06/13 木曜日 室温 27度 湿度 60%

 今年の3月頃から はミカンの葉っぱが病気になっていた。

でも剪定をしたり・・葉っぱを無農薬の

” 重曹を水に薄めて使ったり”で茶色から

黒くなっていた葉っぱはその後は元気になった!。

 

今は新芽がどんどん伸びてきている。

みかんの果実も小指の爪の大きさ・・・。

留守にしていた期間はアゲハの幼虫さん達が

どんな風に過ごしていたのかは??。

 

あまりにも気温が上昇していたから

さなぎから・・アゲハの蝶になったのかも?。

 

 

また新しい幼虫が成長している。3月頃の写真を再投稿

 

 

こんな風に葉っぱが枯れそうなのは今はない。

上 4月頃の撮影写真

 

雨が降ると紫陽花がとっても綺麗に咲いていた(公園などに)

こちらも元気を貰えるので嬉しい!

 

夕方、庭の草を抜いたりみかんの木の小枝が伸びすぎている

のを少し剪定をした。1か月前の果実は小指の爪の大きさ。

と現在の果実を比較すると・・。やはり大きくなっている。

グリンピースの大きいサイズよりは一回り大きかった!。

 

今年は果実は少ないけれど美味しく実って欲しい願望!?。

 

2週間前・・皇帝ダリアがミカンの木に寄り添うように・・。

かなり成長!。し過ぎ?。なので少しご遠慮して頂く。

 ごめんね!。と!ためらわずに数本の枝を切った!。

でもまた切った場所からも逞しく小さな枝を伸ばしたい

ようである。お好きなように~。と心の中で会話をする。

 

枇杷 507 再投稿 夕方 写真は小さくなりました。

コメント   この記事についてブログを書く
«  506 みかんの木の葉っぱには... | トップ | 508 園芸店でブルーベリーな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物 花」カテゴリの最新記事