枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

436 アゲハチョウが飛んできて・・・暑い中でも青虫は育つ?

2017-08-04 | 植物 花

2017/08/04 金曜日 AM0:15 室温:27度 湿度:68%

  

みかんの木の傍に皇帝ダリアを植えましたけれど?

さて花を秋に咲かせてくれるのでしょうか?

*自信はないらしいですけれど・・・。

 

でも元気に育っているのであります。

 

 

最近はまだ旅行などはできないので・・疲れをとっている時期?

そして癒しの時期でもある。庭の外にでると・・・

 

みかんの木の傍にまたアゲハ蝶が飛んできていた!

こんなにも日々、暑いのに・・子孫を残すことはたやすくはないのですね!

どうにか青虫から蛹になり蝶に・・成長して欲しいですね。

でもなんだか難しいような気がしている。

近くには川もあり山もある場所・・自然があるけれども・・。

 

我が家の庭は最近あちらこちらでみるコンクリートで固められた

庭となってしまった!。管理は楽である。一日中・・外で

庭の手入れをすることもなくなった!。助かる。

悩みがないので・・。気楽に日々を過ごしている。感謝!

 

 7月4日から始まった庭の工事も終了!

植物は殆ど無い。紫蘇の葉・・やら蕗・・ネギ・・オクラの枝が1本だけ?

育っている。(種を蒔いたのは芽が出たけれども育たず)

 

日々、冷やしソーメンを食べる時や・・。魚やお肉を食べる時に

紫蘇の葉やネギを採取している。もう1か月前まであった枇杷の木も

無い!家の敷地の南側半分は庭であったけれども・・リフオームで・・。

草や花が咲いていた場所はもう”面影すらもない”

 

環境には優しいとは言えないけれども・・。老後の生活をこれから

迎える為の省エネ対策??。もう今までの様に草を抜く場所もない。

 

もう少し涼しくなったら・・クリスマスローズなどの植物を

きちんとした大きな鉢に移そう?

 

*昨日は木曜日 なので孫の子守りをしつつ・・卓球を少しだけ

楽しんだ!。6歳の男の子。卓球?テニス?野球?なんの

運動をしているのか?ごちゃごちゃの未熟なそれでいて

楽しそうな様子。どんなふうに育ってくれるのかな?

 

*孫を迎えに行ったときに”うさぎのフアミーくん”は

暑い中をぐったりした様子で足をのばして寝ている様子。

うさぎは飼い主でないとナツカナイ?。だから

少し声を掛けているだけ。*彼のゲージの反対側には

よその子?の動物(ハツカネズミの仲間) がいた!。

 

今日までお預かりの彼女?はリスのように立って前足を

胸の前に・・なんとも可愛い・・。動物は癒しでもある。

孫が1週間前からここにいたんだよ!と、言う。

たしか、そんな話を(お友達が旅行中にあずかるとかいっていた・・)

もう今日は飼い主さん宅に帰るらしい。お互いに子供も

動物もお預かりしながら助け合いいきているのである。

 

ただし子供は数時間?のお預かり??。おばあちゃんち?でもね!。

昼過ぎには娘が仕事帰りに”美味しい水”を近くの山で汲んでから

”いまから行きます・・”とのメールがきていた。後で気が付く母である。

 

明日から娘たちは孫が大好きな★★家のお婆ちゃんと!旅行にいくらしい・

秋にはみかんが美味しい場所!懐かしいミカン狩りを思い出したりも・・。

 

孫が我が家のみかんを食べるのを楽しみにしているらしい。

何個できるのか?わたくしも我が家の温州ミカンの成長を楽しんでいる

一人でもある。アオムシを観察するのは卒業?

 

3男の孫が小学3年生になったらこの木も少しは役に立つのかも。

植物も動物も観察するのは楽しい!何事にも好奇心旺盛な人になる

には程遠いかもであるけれど・・。暑い夏が過ぎて。。

秋になり冬がやってくる頃には・・旅行の計画も立てたい願望!

 もう工事は完了!で・・。残るは

請求書のみである。予算に近い状態でどうにか無事に終えた!

追加工事もあったけれど良心的な?経営者はいいかも。

店長?社長さんが何かと気を使い、我が家の溝のグレーチング

(溝の蓋が動かないようにお願いすると。。) さっそく

フック?を買ってきて苦労しながら12個の蓋を固定して

下さった!それから。。サンルームの中に”LEDの電灯”も

お願いしてあったら。。サービス?で購入して持ってきていた。

 

竿も5本おまけ?。でやっぱり自ら足を運んで購入して

持参して下さった!。有り難い!!。サービスは歓迎である。

 

枇杷:436

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 435 梅雨があけてからの”青虫... | トップ | 437 みかんの木は青虫さんの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物 花」カテゴリの最新記事