枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

508 園芸店でブルーベリーなどを購入

2019-07-09 | 植物 花

2019/07/09 火曜日   曇り 室温26度 湿度66%

 久し振りに植物とお喋り

数日前からミカンの木などがずいぶん大きく成長していると

感じる。傍に遠慮がちにいる。”皇帝ダリア”も茎が伸びている。

すると!不思議な事にやはり皇帝ダリアの手前に植えて

あった”菊の茎”までがお隣のミカンの木やダリアに

負けたくないと言っているかのように?。菊の茎も

伸びているのである。どこまで伸びたいのか??。

 

 

菊は何にも言わずに成長を続けているのである。

なかなか面白い!。負けず嫌いの菊さん!!。

 

昨年も大きく成長した”ピーマン”の木。

それも私の身長よりもはるかに高く伸びつつあった!

から先端を切った。とてもりっぱなピーマンが

次からつぎへと実った。やはり傍に植えてある

みかんの木を意識していたのかも?。

 

庭の主はのんびり屋で最近は忘れっぽくなっている。

やはり自然との触れ合いが少なくなったから?。

なので・・やっぱり・毎日、少しの時間でも

狭くなった我が家の庭でも楽しみながら木やお花を。

最近、蒔いた豆類の種の成長を観察する事が大切!

と。反省。最近、豆の種から芽がでて茎が伸びてきた。

 

長い間、5月は留守にしていたので・・。6月からも

花や野菜等を今年はあまり植えない事にした。

でも昨日はやはり少しだけ植物を買った。

 

まだ今日も雨が降りそうで?降ってはくれない。

お花を植えようかな?。”ブルーベリ”の土も買ったので

今日こそは鉢に?所定の場所を確保して花壇に?

植えてあげようと考えている。

 

アリストロメリアの花は今日も元気に咲いてくれる。

有難うね!。草も我が家のプランターの中で自慢げに

可愛いお花を咲かせてくれている。その花の名前は?

あなたのお名前は?と尋ねると?。

姫路音 himejionn と。答えた気がする。

風で揺れて折れない様に紐で結んでみた。

 

ふつうなら・・いつもであれば・・すぐに抜いてしまう

草にさえも愛着を感じるのは?やはり長い間

家を留守にしていたうしろめたさのせいなのか?。

故郷の実家での”癒しの時間”を充分に味わった事で

心の変化があったのかもしれない。

また時間が許せば故郷で過ごしたい!。

 

あの4月の頃にいた”青虫さん”や蛹さん!達は?

どうなったのかは?主は知る由もないのである。

 

枇杷:508

コメント   この記事についてブログを書く
« 507 梅雨に入って温州ミカン... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物 花」カテゴリの最新記事