枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

526 *お目覚めの後は音楽と頭の体操はブログを書く事・・・こだわりは個性なのか・・脳の影響?

2019-10-27 | 未来と過去

2019/10/27日曜日 午前6時過ぎ 音楽を聴きながら

たわいもない事を書いています。

 

室温:20,9度 湿度:60% 

デジタル時計は 6:15 20”

(夜の6時の表示では 18:15 ) 

アナログ時計は短針は6 長針は数字の3を表示

アナログの時計を見て人生で何度か時間を勘違い。

寝ぼけていた事もありこだわらなくてもいい事

をいつもこだわる自分が存在する事。人は気に

しなくってもいいのでは?と優しいお言葉。

 

昨日 NHK の番組で障害について放送していた。

 

機会があればいつの日か

脳のはたらきについて学んでみよう?

 *脳のどこかの部位の影響で人間は幸せな気分に

なったり・またあるときには攻撃的になるのかも。

考えると脳とはすごい働きがあるのかも!*

障害??だからかも。

ふと・どこかが自分にも当てはまるかもで安心した。

何気なく見たり聞いていたこと。どんな人にも

何らかの短所・長所・とは別にいろんな思いや悩み

性格での良し・悪し・ 社会的に好ましくはない人。

他人に対して批判的な言葉を。肉親にさえも・・。

発する心無い人。それも・脳のある場所が関係している

のかもと!思うと相手を非難する事はできないかも。

人生は”のんびり・ゆったり・まったり・・ポレポレ”?

 すべてプラス志向で歩めば楽しいものかも!

そんな人々を客観的に見て・考えてみた。病気も

性格からなる事もある?ましてや心の病気もしかり。

自分の性格を少しでもいい方向へ軌道修正する事で。

いろんな解決もできるかも。また他人とは違う?

 一般的に言われる”あの人は変わっているから”との

発言は! 何を基準にして変わっているのか?。

それは・・その発言したかたの個人的な心の狭い?

視野が広くない・物の見方により・自分の性格に

合わない人を・また自分の思いどうりにならない相手を。

非難する事でおそらく相手よりも自分の方が優れている?

 と思いたいからなのかも?つまり優越感を味わいたい

のかも。なぜ・・このような事を綴っているのか?

 それは・・今までの人生で何度か言われてきた事がやはり

心の奥底に残っていてなかなか消え去る事がないから

なのでしょうか?多くの方々、友人も・趣味で運動を

している仲間も・ある程度は自分の事を良い人間と。

評価してくれたり性格を褒めてくれたり・けなしたり。

 

人々との交流が年齢と比例せずに少なくなり・・。

自分の残された日々を兎に角・。自由・気ままに・。

過ごしたい願望はこれからも継続。・・・いつの日か

このような不器用な人間でもどうにか努力をして

普通の生活が出来ている事。に日々感謝をしている。


*ファミー君 にんにく植えたよ。

hanasikaketemo

siranpuri

 

 友人たちの交流や

趣味の仲間との語らいと運動などで

癒される日々。今日も☆☆ちゃん同士の楽しい

ひと時を過ごせました。感謝!

 

*これからも

頭の中のこだわりをリセットして

リフレッシュです!昨日は母の命日でした

 

 枇杷:526

この記事についてブログを書く
« 525 *今日のお目覚めは間違... | トップ | 527 *万願寺 大窪寺・四国8... »
最近の画像もっと見る

未来と過去」カテゴリの最新記事