枇杷

枇杷の葉でお茶を作ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

453 昨日のお花達の写真を掲載&クレマチスの懐かしい思い出・・

2018-04-08 | 植物 花

20180/4/08  日曜日 室温16度 晴れ

    

桜草が頭を垂れてご挨拶。

ストックの花も見事に咲いてくれましたので

切り花にして飾りました。有難う!の感謝の気持ちを込めて・・。

絹さやの花も寒いのに咲いてくれて有難うね!。

久し振りにデジタルカメラで撮影してあげました。

 

*昨日の土曜日に園芸店で購入した花は?。 

     

バーベナ 100円×2   クレマチス 100円    ブルーベリー100円×2

ブルーベリーは品種が違うのを植えるらしい?。

肥料が高いけど・。花を楽しむつもりで育てます。期待はしては

いませんよ!。

ブルーベリージャムも作りませんからね!。と。我が家にやってきた

苗に語り掛けるのであります。枇杷の果実も期待せずに育てて・・。

葉っぱを楽しめましたから・・。感謝でした。無農薬で育てるので・・。

 

植物に優しいですけれど。収穫は自然に任せております。昆虫さん達が

生きる為にも優しい環境でお庭の手入れをしております。

 この植物は数年前に頂いたもの。

数年過ぎてからやっと!茎が成長して今年は黄色の可憐な花を咲かせて

くれましたので・・。嬉しかった!。なぜならば昨年は庭を半分減らして・。

ガレージやサンルームにしましたので。玄関を出た左側のガレージの傍で

控えめに育ってくれています。やっと居心地が良い今の場所に馴染めたらしい。

今日は午前中も午後も卓球です。楽しみながらボチボチ・・。5月の施設予約も。

昨日、会計から4回使用料×500円 支払ってきました。地区体育館の鍵もNO1.

預かってきた!。後は仲間が10時前に桜が咲いた後の”改装して便利になった!”

体育館に集合してくれるのみ。午後は2時から中学校の傍にある☆☆コミユニティーセンタ-に

別のグループの卓球クラブで・・。お喋り&卓球を楽しみます。4時に終えたら・・。

 

明るいうちに”ブルーベリーやクレマチスとの語り合いの時間です。バーベナはやっぱり

プランターに。もう残された地植えの場所は別の花達に占領されております。

 

先週はヤグルマキ草を5本。それから・・。マリーゴールドも5本植えた。ミニ菜園の

場所に。からし菜の傍に・・。その傍では綺麗に咲いていた”ヒマラヤユキノシタ”

の花が疲れたかのような表情で‥。私にそろそろ。お花を切っては如何?。と

話しかけてくるのであります。ミニ菜園&少しの場所での園芸ではありますが・・。

 

日々、忙しくても花を愛でる楽しみは生きている限り忘れたくはありませんね。

  このクレマチスを購入時に・・。

*ふと思い出したこと*

兵庫県の☆☆市で住んでいた時に。少しだけ植えていました。

引っ越しした後に・・。たまに?、主人は帰省の度に庭や家を見に出かけてました。

あるときにお世話になっている。庭師の☆☆さんが。クレマチスの枯れた枝?をみて。

 

この花は奥さんが大切に育てていたから。。と根っこを抜いて。主人に岐阜に

持って帰るようにと。で、その花は主人に連れられて新幹線に乗り神戸から名古屋まで

そして我が家の庭へと移動してきました。懐かしいお話がいろいろありますが・・。

今日はこれからお出かけです。この辺で失礼・・。

我が家に選ばれてやってきたクレマチス !!*さんこれから仲良くです!。 

ブルーベリさんもよろしくですね!。

枇杷 453     

 

コメント

439 園芸店で癒しの花を・・・

2017-08-16 | 植物 花

2017/08/16 水曜日 午後3時半 室温:27度に設定 湿度:60%

  

  

 オクラの花

 

 収穫

 

 

  

 

 

皇帝ダリアの茎

  

   

  

温州みかん&皇帝ダリアが成長中~

 

*昨日は久しぶりに園芸店で可憐な薄紫色の花を・・

見つけました。星の形をした”シルバーレース”

[ツルバキア] と、野に咲く花?ミニ野菊?。どちらも

宿根草でした。ミニトマトも・・。おそい?かも・でも

可愛いミニトマトが数個、茎に付いていたから・・。

お供え用に購入。それから赤紫のゼラニウムとお盆菊。

少し気分転換できたようです。

 

枇杷:439 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

コメント

437 みかんの木は青虫さんのお城&移植した皇帝ダリア

2017-08-12 | 植物 花

2017/08/12 土曜日 0:40 室温:28度 湿度:60%

   扇風機&白くまくん稼働中~

 

昨年の夏のゴーヤ・・

 オクラ 

     

    3番手の枇杷の木はお嫁にいきました。

 

 

皇帝ダリアが成長中~みかんの木も・・・

青虫さんが成長中~

 

昨年の夏に庭に咲いた花や紫蘇

 

 

昨年のオクラ・・今年は数本のみに・・・

先日の台風5号はどうにか無事に過ごせた木とダリア。

みかんの木には果実が元気に育っている。嬉しい!

青虫さんも葉っぱを”むしゃむしゃ”美味しそうに食べて

生きていた。この写真は昨年に撮影したもの・・。

 

オクラの種を今年は蒔いても育たなかった!数本だけは

楽しめそうである。もうミニ家庭菜園をする場所がない!

 

それでも来年は少しでも庭のプランターでも・・。

なんらかの野菜を育てたい願望はある。

この暑さのなかでは・・・どうも無理なようですね。

 

*** 数か月前に ***

 

 

 語り合い

枇杷

 

 

 

 

 

     

 

コメント

436 アゲハチョウが飛んできて・・・暑い中でも青虫は育つ?

2017-08-04 | 植物 花

2017/08/04 金曜日 AM0:15 室温:27度 湿度:68%

  

みかんの木の傍に皇帝ダリアを植えましたけれど?

さて花を秋に咲かせてくれるのでしょうか?

*自信はないらしいですけれど・・・。

 

でも元気に育っているのであります。

 

 

最近はまだ旅行などはできないので・・疲れをとっている時期?

そして癒しの時期でもある。庭の外にでると・・・

 

みかんの木の傍にまたアゲハ蝶が飛んできていた!

こんなにも日々、暑いのに・・子孫を残すことはたやすくはないのですね!

どうにか青虫から蛹になり蝶に・・成長して欲しいですね。

でもなんだか難しいような気がしている。

近くには川もあり山もある場所・・自然があるけれども・・。

 

我が家の庭は最近あちらこちらでみるコンクリートで固められた

庭となってしまった!。管理は楽である。一日中・・外で

庭の手入れをすることもなくなった!。助かる。

悩みがないので・・。気楽に日々を過ごしている。感謝!

 

 7月4日から始まった庭の工事も終了!

植物は殆ど無い。紫蘇の葉・・やら蕗・・ネギ・・オクラの枝が1本だけ?

育っている。(種を蒔いたのは芽が出たけれども育たず)

 

日々、冷やしソーメンを食べる時や・・。魚やお肉を食べる時に

紫蘇の葉やネギを採取している。もう1か月前まであった枇杷の木も

無い!家の敷地の南側半分は庭であったけれども・・リフオームで・・。

草や花が咲いていた場所はもう”面影すらもない”

 

環境には優しいとは言えないけれども・・。老後の生活をこれから

迎える為の省エネ対策??。もう今までの様に草を抜く場所もない。

 

もう少し涼しくなったら・・クリスマスローズなどの植物を

きちんとした大きな鉢に移そう?

 

*昨日は木曜日 なので孫の子守りをしつつ・・卓球を少しだけ

楽しんだ!。6歳の男の子。卓球?テニス?野球?なんの

運動をしているのか?ごちゃごちゃの未熟なそれでいて

楽しそうな様子。どんなふうに育ってくれるのかな?

 

*孫を迎えに行ったときに”うさぎのフアミーくん”は

暑い中をぐったりした様子で足をのばして寝ている様子。

うさぎは飼い主でないとナツカナイ?。だから

少し声を掛けているだけ。*彼のゲージの反対側には

よその子?の動物(ハツカネズミの仲間) がいた!。

 

今日までお預かりの彼女?はリスのように立って前足を

胸の前に・・なんとも可愛い・・。動物は癒しでもある。

孫が1週間前からここにいたんだよ!と、言う。

たしか、そんな話を(お友達が旅行中にあずかるとかいっていた・・)

もう今日は飼い主さん宅に帰るらしい。お互いに子供も

動物もお預かりしながら助け合いいきているのである。

 

ただし子供は数時間?のお預かり??。おばあちゃんち?でもね!。

昼過ぎには娘が仕事帰りに”美味しい水”を近くの山で汲んでから

”いまから行きます・・”とのメールがきていた。後で気が付く母である。

 

明日から娘たちは孫が大好きな★★家のお婆ちゃんと!旅行にいくらしい・

秋にはみかんが美味しい場所!懐かしいミカン狩りを思い出したりも・・。

 

孫が我が家のみかんを食べるのを楽しみにしているらしい。

何個できるのか?わたくしも我が家の温州ミカンの成長を楽しんでいる

一人でもある。アオムシを観察するのは卒業?

 

3男の孫が小学3年生になったらこの木も少しは役に立つのかも。

植物も動物も観察するのは楽しい!何事にも好奇心旺盛な人になる

には程遠いかもであるけれど・・。暑い夏が過ぎて。。

秋になり冬がやってくる頃には・・旅行の計画も立てたい願望!

 もう工事は完了!で・・。残るは

請求書のみである。予算に近い状態でどうにか無事に終えた!

追加工事もあったけれど良心的な?経営者はいいかも。

店長?社長さんが何かと気を使い、我が家の溝のグレーチング

(溝の蓋が動かないようにお願いすると。。) さっそく

フック?を買ってきて苦労しながら12個の蓋を固定して

下さった!それから。。サンルームの中に”LEDの電灯”も

お願いしてあったら。。サービス?で購入して持ってきていた。

 

竿も5本おまけ?。でやっぱり自ら足を運んで購入して

持参して下さった!。有り難い!!。サービスは歓迎である。

 

枇杷:436

 

コメント

435 梅雨があけてからの”青虫さん”はくたびれて・・・

2017-07-26 | 植物 花

2017/07/26 水曜日 午前3時半 室温:30度 湿度:70%

 みかんの葉っぱを食べていたけれど?

 

あの”よたよた・・・と・・・タイルの上を歩いていた。

青虫さん!もう一匹のアオムシさん!も・・・

 

やはり蛹になる途中で・・脱水で?!・・ダウン。した。?。

一度は糸をだして自分の身体を安定させてはいたけれども・・。

 

もう限界のようでした。2匹とも虫かごの中で・・・。

可哀想に???この暑さでは育たないのでしようか?。

 

もっともっと早く生まれていたらと・・。助かっていたのかも?

ごめんね!自分で居心地の良い場所を探していたのにね。

 

余計な手助けをしたのが?かえってよくなかったのか?

この子たちの親にごめんね!と!謝った。

 

*庭は何事もなかったかのように・・その青虫さんが歩いていた

場所や周囲は・・・。その新しい玄関前のタイルや・・。

心のこもった”腰掛?またはテーブル?物置台?”の

白いタイルで囲まれた”素敵な=思いやり台。

 

これから”この白いタイルと=下の空間の板(回覧板置き場)”

での物語が始まるのであります。

 

タイルを貼って下さった職人の☆☆さん!有難うです!

出来上がりが・・とても 素敵でした・・感動!

技・・。私が過ごすこれからの家の玄関の・・。

 

居心地がいい場所!がやっと!完成したのであります。

*なんでも・・相手に素直に思いを伝えることで・・。

楽しい心の触れ合いがあり・・満足のいく

リフオームが出来上がるのだと痛感した日でもありました。

 

*昨日からはサンルームの骨組みが始まりました。

西側の樋がじゃま?だったのか?数か月前に

こげ茶色のペンキが塗ってあった!樋は2階の途中

で・・切られて・・地面に転がって?置かれていました。

 

*なにかと作業は大変そうであります。ご苦労様。

明日の?水曜日か木曜日までには完成して・・。

やっと!白くまくんのエアコンが活躍してくれるかも。

 

*日中は扇風機やら団扇で暫く過ごす日々。

昔は・・子供の頃は・・扇風機と団扇で過ごしていたのに

*地球の温暖化により・・環境も変化してきている事。

 

必要な時にはエネルギーも使う。でも気持ちだけでも

無駄な電機は最小限に・・。2階のエアコンは

いつも室温は27度くらいに設定。できるだけ

扇風機と併用しながら。の生活であります。

 

枇杷

 

コメント