20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

「子どもの本」委員会

2013年09月24日 | Weblog

          

 今日は、夕方から日本ペンクラブの「子どもの本」委員会です。

 ペンクラブは茅場町に、とてもモダンなビルを保有していて、その会議室でいつも会議を行っています。

(写真、↑ お借りしました)

 この春、役員改選があり、いままで「子どもの本」委員会の委員長でいらした、常務理事である評論家の野上暁さんが、財政責任者になられ、委員長は作家の森絵都さんに代わりました。

 野上さんはそのまま「子どもの本」担当常務理事をして、いままでどおりです。

 このペンクラブの「子どもの本」委員会。なかなか刺激的な委員会です。

 とにかく企画力がすごいです。

 行動力もすごいです。

(会議終了後の飲み会でのお話も、刺激的ですが!)

  以前このblogでお伝えしましたが、10月11日(金)に、「子どもの本の翻訳を考える」というシンポジウムを渋谷の「こどもの城」で行います。

 いまをときめく翻訳家たちが、パネラーとして出揃います。

 ぜひ多数の皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 古くからの友人である「SF・ファンタジー研究会」の代表、浅井利之さんが急逝されました。56歳でした。 

 今夜は、彼のお通夜です。

 そんなわけで私は伺うことが出来ないので、彼とサークル「拓」の同人である、友人のI平さんにお願いしました。

 彼から、奥さまに電話で伺ったお話などを聞きました。

 ほんとうに、悲しいです。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土門拳「昭和のこどもたち」展 | トップ | 藤本四郎・風景画展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-09-24 20:57:42
通夜行ってきました。思い出すと、後藤さんの訃報を最初に知ったのが、ファン研のメーリングで、浅井さんからの一報でした。なんだか不思議な気がしました。
Unknown (加藤純子)
2013-09-25 06:40:40
石井さん

ご苦労さまでした。
ファン研の皆さん、拓の皆さん、お力を落としていたでしょうね。
浅井さんはほんとうにすばらしい方でしたので、その後の損失は大きいです。

そうそう、優さんのお祝い会での石井さんの写真がありますよ。(FBに載せてしまってごめんなさい)
メアドを教えてくださったら、お送りします。
Unknown (石井)
2013-09-25 23:47:25
そうですね・・・。
いかに慕われていたのか、実感できました。

画像は右クリックで収録できるので、後ほど
FBを拝見したいと思います。
Unknown (加藤純子)
2013-09-26 07:12:23
石井さん

お疲れさまでした。
ところで、石井さんはFBに入ってらっしゃるのですか?
FBは入っていないと見られませんが、大丈夫でしょうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事