20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『忍剣花百姫伝』シリーズ第6巻

2013年02月25日 | Weblog

『忍剣花百姫伝』(越水利江子作・スカイエマ絵・ポプラ社文庫)シリーズの第六巻が、発売されました。

 渾身の時代活劇ファンタジーとして、越水利江子さんがもてる知識や徹底した史実調査、そしてなにより人間群像を、圧倒的な存在感をもって書き上げたシリーズです。

 とにかくお読みになってください。

 登場する人間たちの魅力と、忍剣の多彩な技。そしてそれらを活写するスピード感溢れる筆力。光と闇。

 大活劇ファンタジーではありますが、ここにはうつくしい叙情性も溢れています。

 一巻から六巻まで、タイトルをご紹介いたします。ぜひお読みになってください。

 残すは、あと一巻。

 さてどんな結末になるのでしょう。

(なお、このシリーズは,数年前ポプラ社ドリームスマッシュからシリーズで出ていたご本を、今回文庫化したものです)

        

『忍剣花百姫伝』一・めざめよ鬼神の剣(あさのあつこ氏・絶賛)

      

 『忍剣花百姫伝』二・魔王降臨〔解説・令丈ヒロ子氏)

      

 『忍剣花百姫伝』三・時を駈ける魔鏡〔解説・香月日輪氏)

      

 

『忍剣花百姫伝』四・決戦逢魔の城〔解説・ひこ田中氏)

      

 『忍剣花百姫伝』五・紅の宿命(解説・那須田淳氏)

       

『忍剣花百姫伝』六・星影の結界(解説・石崎洋司氏)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ペーパーウエイト | トップ | 菜の花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (越水利江子)
2013-02-25 12:45:42
純子さま
超ご多忙なのに、読んで下さり、ご紹介まで頂き、ほんとにありがとうございました~
このシリーズはほんとに山谷あったシリーズだけに、こんなに凄い先生方が、もともとこのシリーズを知っていて下さり素晴らしすぎる解説を書いて下さったことが、いまだ信じられないぐらいです。
純子さまのブログにご紹介頂くと、さらに多くの方が見て下さるので、感謝でいっぱいです~
Unknown (加藤純子)
2013-02-25 13:44:10
利江子さん

このシリーズはほんとうにすごいと思います。
よくこれだけの術を調べ上げ、そして幾重にもひろがっている物語を構築なさってと!

ぜひ人気シリーズとして火がつけばいいですね☆

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事