にゃんことおにごっこ

ペルシャ猫ハナちゃん(男の子)のお預かり日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハナちゃん、膀胱炎を患っていました

2008-11-04 00:36:12 | 里親募集・預かり
またまたご無沙汰してしまいました。

ある日ハナちゃんがずっとトイレに座っていたので確認してみると、
きちんと尿も出ていたので不思議に思っていました。
翌日もトイレに座っているので再度確認すると、なんと血尿が!!
慌てて動物病院に行くと膀胱炎になってしまっていました。
膀胱内をエコーで診てもらったついでに、心配していた心臓も診てもらいました。
同じ出身の猫さん達に心筋症の疑いがあったからです。
残念ながらハナちゃんも左心房が肥大気味という診断でした。
予備軍ということで、3~6ヶ月ごとに定期的に健診する必要があるようです。

膀胱炎の投薬と食事管理、尿の確認などがあるので2週間ほどゲージで過ごしてもらいました。
ゲージフリーにしてから2ヶ月も経っていたので、ゲージ戻りはとても退屈だったようでしたが、
昨日晴れて膀胱炎完治の診断を頂いたので早速自由の身になりました!

 『ひゃっほ~!!』

 『ゲージをキックするでしゅ!』
ケリケリ!!

よっぽど嬉しかったのか「うみゅ~~」と鳴きながら一晩中かけまわって遊んで楽しそうにしていました。
顔つきまで変わっちゃって、すっかり元気なハナちゃんです。

 『あ~退屈だったでしゅ』

心筋症予備軍ではありますが、定期的に健診して予防に努めることで
病気の発症を食い止めることはできます。
それでもハナちゃんを一生大切にしてくださるという里親さんを心よりお待ちしています。

ペルシャmixレスキューを一人でも多くの方に知って頂きたいので猫ブログランキングに参加してみました。
1ポチご協力お願いします。




コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ハナちゃん、タンスに登る | トップ | おっぴろげ猫に変身しました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージョ母)
2008-11-04 09:30:52
ハナちゃんおつとめご苦労様でした。久々にシャバに出た感想はいかがですかね?zunkoさんも病院通いや投薬などご苦労様です。これからますます寒くなリ体調管理など気を使うことが多くなりますが頑張ってくださいね。私はソフィに風邪を引かせてしまいました~。
Unknown (りえ)
2008-11-04 10:14:54
ハナちゃんの激変振りにびっくり!
本当に「ひゃっほ~」って感じだね(笑)
これから寒くなってくから膀胱炎は気をつけないとね。
でも治ってよかったね☆

ハナちゃんの全てを受け止めてくれる新しい家族が見つかるといいね。
Unknown (ミミ)
2008-11-04 21:13:08
ハナちゃんもzunkoさんも大変でしたね

のん子も9月に体調崩して心配しましたが
今は体調も戻り元気です

ハナちゃんコロンしてお腹なんか見せてくれるようになったのですか♪

更新の度に打ち解けていくハナちゃん可愛いですね~
ほんとに大事にしてくれるハナちゃんの家族が見つかるといいですね。


ジージョ母さんへ (junko)
2008-11-05 01:19:41
ソフィちゃん風邪は大丈夫ですか?
ハナちゃんは久しぶりのシャバを満喫中です(笑)
ゲージにいる間は表情もなくただじっと寝ているだけだったので本当にかわいそうなことをしました。

それが自由の身になったとたんに顔まで変わっちゃってイエ~イ!となるのには驚きました~。
猫も喜怒哀楽や表情の豊かさが面白いですね!
りえちゃんへ (junko)
2008-11-05 01:22:13
ハナちゃんのフィーバーぶりがすごいでしょ(笑)
もっとすごいおっぴろげ画像もあったんだけど、ブレブレで載せられなくて残念!

寒いのにハナちゃんはどうしても床が好きみたいで冷たい床に転がって寝てるんだよ・・
寝そうな場所に毛布でも敷いておいたほうがいいなか~と考え中。
また再発したら大変だもんね(>.<)
リンクしたのですね☆ (ちゃトラ)
2008-11-05 01:25:02
完治おめでとう~~~\(^o^)/
zunkoさんもこれで一安心ですね♪

なんだか顔がだんだん穏やかな感じになってきたような☆
zunkoさんやおうちやみなにゃんに慣れてきたのでしょうね(*^_^*)
ミミさんへ (junko)
2008-11-05 01:26:19
のん子ちゃんは体調良くなって本当に良かったですよね!
寒くなってきたので体調が悪いと可哀相ですものね(T.T)

ハナちゃんは近くには寄ってきますが触ろうとしてしゃがむとサーっと逃げていきます(涙)
ゲージにいる間は嫌がってもお顔をふいたり強制ナデナデしたりして触れたので寂しいです。
ゆうべは寝室の本棚で寝ていたらしいのでそのうちもっと寒くなってきたら
お布団に来てくれるといいな~と期待しちゃったりしています(^^)
ちゃトラさんへ (junko)
2008-11-05 01:29:46
こんばんはー!見にきてくれて嬉しいです(^^)/
そうなんです~色々リンクしてみました♪

ハナちゃんおかげさまで膀胱炎は完治しました。
人間にはちょっぴり、猫にはがっつりなついているハナちゃんです(^^;)
エディやレオンにスリスリごっちんして甘えている可愛いハナちゃんです♪
今は行方不明になっています(汗)
探したのですがいないのでどこかに隠れて眠っているんでしょうね。。
Unknown (さくらんぼ)
2008-11-05 14:13:00
ハナちゃん膀胱炎が出ちゃっていたのですね~。
冬になると寒いせいか膀胱炎になりやすいよね。
うちの子もときどきなるのですが固まるネコ砂だと血の色が見えなかったりするから知らないうちに出て治まってることもありそうです。
最近はjyunkoさんが使ってたシーツタイプもネコ部屋においているので分かりやすいかな?
たくさん猫がいるとあのシーツはあっという間にずっしり~になっちゃうよね。

ハナちゃんワッフル君と楽しそうね~。
・・・ワッフル君・・毛がちょっと短くなったかな?
Unknown (テリ子)
2008-11-06 14:36:24
ハナちゃん膀胱炎完治して良かったね。
心筋症予備軍ですか・・・。

じゅん君もですが、定期的な検査や食事で頑張りましょう。
そんなハナちゃんを愛してくれる人がきっと見つかりますよ。

頑張りましょう!

里親募集・預かり」カテゴリの最新記事