じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

つたや(箱根底倉温泉)

2012-05-15 23:18:27 | 立ち寄り湯編

つたや
箱根底倉温泉
(蛇骨源泉)

http://sokokuranoyu-tsutaya.jp/


「みずの」の帰りに箱根に上がり、「冨士屋ホテル」に泊った時に目を付けていた「つたや」で立ち寄りした

「つたや」の湯はなんと自然湧出なの

温度調節も湯量のみでやっている理想的な温泉

菊華荘から300メートルほど坂を登った所に「つたや」の入口があり、どんどん下に降りて行く

階段を降り、エレベーターで降りると、ようやく受付がある。

内湯と露天は離れているので両方に入るには一旦服を着てから出直しとなる。

今回は「みずの」の朝風呂で体は洗っていたので内湯は見るだけにして露天に入る事にした。

 

 

 

露天はカランがないので浸かるのみ。

  

素朴な造りの浴室だが、すぐ横に源泉がありフレッシュな湯がそのまま注がれている。

浸かってみて、この感触はどこかで感じたのと似ている・・・・

何処だったろうと考えながら浸かっていた

そうだ、四万温泉積善館の「元禄の湯」だ

成分表の写真は一応撮ったけど老眼で見えない

ウチに帰ってから見て納得

メタケイ酸の量が「元禄の湯」と同じくらいだった

「冨士屋ホテル」の湯も良かったけど、「つたや」の湯はそれ以上素晴らしかったよ~~

ここは宿泊の場合は夕食が付かない。

外食でも良し、持ち込みでも良い

朝食だけは頂けるようだ。

夕食は冨士やホテルで食べるとか外食して、時にはこういったスタイルの宿もいいかも

 

入浴料 タオル付きで1000円


 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は21時に寝ました。 (ジャン)
2012-05-16 06:49:08
十兵衛さんって、行った温泉の感触をぜ~んぶ記憶されてるのですか。
凄いです。
返信する
Unknown (みー)
2012-05-16 16:40:14
神奈川出身だし、箱根は何度となく行ってたのに、ここは知らなかったです。是非一度立寄ってみたいです♪
返信する
源泉の湯 ()
2012-05-16 18:16:55
露天風呂では源泉から直に湯が入って凄いですね。
然も自然に湧き出て、メタケイ酸を大量に含んでいるとは、素晴らしい。
肌に優しくて、温泉好きに嬉しいですね。
返信する
Unknown (湯次)
2012-05-16 18:47:39
こんばんは~。。。

メタケイ酸、3ケタだとずいぶん気持ちのいいお湯でしょうね。大好きです!

内風呂の写真はうまく取れていますよね、
とても幻想的!!
返信する
おーー! (湯煙)
2012-05-16 20:41:09
自然湧出に、かけ流し量で湯温調節ですか。
温泉の本流ですね!
朝食のみの片泊りも、数日の温泉旅行なら
メリハリがきいていいかと思います。
洋食とか選べますもんね。
返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 07:01:55

えっ
憶えてないの?
そりゃ飲み過ぎだからよ~~
って言うか、お湯じゃなく食や酒を楽しんでるって事じゃん~
人それぞれの楽しみ方が違うだけよ(^_-)-☆

返信する
みーさん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 07:02:51

箱根っていつも素通りしていたので少々反省したの~
取りあえず「箱根七湯」を制覇しようかな~なんて~
次は湯本あたりに行こうかな

返信する
琢さん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 07:05:33

自然湧出の湯は熟成されていて色気があります。
とっても贅沢な美人の湯でしたよ
透明度が高くて綺麗な湯。
隣の男湯から旦那「お~~い出るか?」
私「まだ出たく無~~~い」
これを3回くらい(*^m^)o==3プッ
それほど出たくない名湯でした

返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 07:07:10
四万温泉もメタケイ酸が3ケタで奥の方に行くにしたがって含有量が多くなるんですって~
豊島屋の御主人が言われてました。
メタケイ酸3ケタを加水、循環なしなら肌に何かが起こりますo(^O^*=*^O^)oワクワク

内湯は湯気が多くてレンズを拭き拭きでした
5枚ほど失敗しました~
この内湯の雰囲気好きです
次はこの内湯に入ります

返信する
湯煙さん♪ (じゅうべい)
2012-05-17 07:08:30
岩肌から染み出している湯を貯めて浸かるなんて、めったにない贅沢です
何を贅沢だと感じるかは人それぞれですがネ~

数日の旅行だと懐石には飽き飽きしますものね~
そんな時に、こういうタイプの宿を組み込んでもいいかもネ
うん、うん、それはいいわぁ~~


返信する

コメントを投稿