なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

HASHIMOTO

2009-04-23 00:30:30 | 写真



真壁再訪 2009/04/12 #22


[Sigma 10-20mm F4-5.6 DC EX]
[HDR from 3 jpeg images, Handheld]


Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 隅田川テラスから佃大橋 | TOP | A »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shockatz)
2009-04-23 16:45:18
こんにちは!
この絵、いいですねえ。古びた商店のシチュエーションがドラマチックです。
これくらいの超広角レンズだと、周辺光量がガーンと落ちているほうがずっと自然で落ち着きます。
返信する
Unknown (junki)
2009-04-24 01:27:47
shockatz さん、こんばんは。

交差点の一角を歪みを利用して三叉路みたいにしたくて、ちょっとしたからあおってみました。左右が倒れこんで、空も見えてドラマチックになりました。だんだんこのレンズの使い方が分かってきました。

広角端近くだと周辺減光が強調されて、場面によっては違和感があるときもありますね。この写真の場合は中心の山形の構図なので周辺減光はよい効果をあげているようです。

コメント、ありがとうございます!
返信する

post a comment